もらってうれしいプレゼント!1万円以下で買える厳選コスメ

もらってうれしいプレゼント!1万円以下で買える厳選コスメ。オーガニックハンドクリームからメイク用品まで集めました。

進学祝いや就職祝い、はたまた母の日のプレゼントなどなど、春先から春本番にかけての時期は、まさに贈り物シーズンですよね。でも、そんなに予算もかけられないし…。

そこで提案したいのが、「コスメの贈り物」。化粧品は好みがあるから難しいし、そもそも1万円以下でよさそうなものがあるかなあ?と思う人もいるかもしれませんが、上手に選べば大丈夫。今回は、予算1万円以下の「コスメの贈り物」を紹介しましょう。

時間に余裕があるときは、スキンケアお試しセットを先に贈り、気に入ったスキンケアアイテムをプレゼントもありと思います。実際にサントリーのエファージュスキンケアをプレゼントしたらとっても喜んでもらえました。(予算1万円はオーバーしてしまいましたが…)

コスメをプレゼントにするときに気をつけたいこと

コスメを贈り物にするときには、最初に「贈る相手がどの程度のコスメ好きなのか」も、チェックしておく必要があります。

「全然コスメ好きじゃない」という相手なら、顔に使うものよりボディに使うもののほうがよろこばれるかもしれません。「まあまあコスメ好き」という相手には、わかりやすいブランドの定番品や使いやすいアイテムを選ぶといいでしょう。

「かなりのコスメ好き」という相手には、ラグジュアリーブランドのものや、ちょっとニッチなアイテムがベターです。

これらを踏まえたうえで、以下のどちらかにあてはまるものを選びましょう。

実際にお試しして良かったスキンケアトライアルセットを基礎化粧品ランキングでまとめてます。

①「一度は使ってみたい」と誰もが思えるブランドのもの

少し高めの予算を考えているなら誰もが憧れるラグジュアリーブランドのものがおすすめ。わかりやすいのは「SK-Ⅱ」や「コスメデコルテ」、「ゲラン」あたり。そのブランドのなかでも特に代表的なアイテムや、名品として有名なものを選ぶといいでしょう。

こういったブランドはどれも値段が高めですから、自分で買うとなるとなかなか手が出ないのが普通です。プレゼントすればきっとよろこんでもらえます。

②「自分では買わないけれどもらったらうれしい」と思えるもの

イヴ・サンローランのルージュ ヴォリュプテ シャインは@コスメでもベストコスメアワードに選ばれたぐらい人気の口紅です。

5000円以下で何か気の利いたプレゼントをしたいというときは、「自分では買わないけど、もらったらうれしい」と思ってもらえるようなものを選ぶのがコツです。たとえばイヴ・サンローランの口紅。

イヴ・サンローランの口紅は決して手の届かない価格ではありませんが、口紅としてはやや高い部類に入るので、自分では買わないという人もいます。そういう相手にプレゼントすればきっと重宝してもらえるに違いありません。

また、「定番アイテムというほどじゃないけど、持っていたら便利」と思えるアイテムでもいいしょう。例としては携帯できるホットビューラーやペンシルタイプのアイシャドウなどがあります。

次からは特におすすめのアイテムを具体的に紹介します。ぜひ参考にしてみて。

「5000円以下」だけど絶対によろこんでもらえるコスメギフト

「5000円以下」だけど絶対によろこんでもらえるコスメギフトとしてジュリーク ラベンダー ハンドクリームをオススメします。

ジュリーク ラベンダー ハンドクリーム

ハンドクリームって、自分で買うならドラッグストアで数百円のものを選ぶのがせいせいですよね。そこでプレゼントにちょっと高めのハンドクリームを贈ってみてはどうでしょう。なかでもおすすめはジュリークのハンドクリーム。

ジュリークといえばオーガニックにこだわるブランドだけあって、肌に優しい成分だけで作られていますし、何より使い心地が抜群。さらっとなじむのにしっとり感が長く続きます。いくつか種類がありますが、贈り物にするならいちばんクセのない「ラベンダー」がベスト。

ジュリークスキンケアお試しセットを販売しています。オーガニック好きなかたには、喜んでもらえそうなスキンケアフルセットになっています。

シャネル ルージュ ココ ガブリエル 444

「5000円以下」だけど絶対によろこんでもらえるコスメギフトとしてシャネル ルージュ ココ ガブリエル 444も良いかも。

母の日に口紅を贈りたいと考えているなら、シャネルの「ルージュ ココ」の「ガブリエル」がおすすめ。シャネルには5つの口紅のラインがありますが、なかでも日常使いしやすいのが「ルージュ ココ」。ツヤ感と発色のバランスがちょうどいいので、シーンを選ばず使えます。

どの色も使える色ですが、母親世代の年配の女性に似合うのはやっぱり「ガブリエル」。いわば正統派の「赤い口紅」で、一見派手ですがつけてみると肌の色がとてもきれいに見えます。和装にもよく合うので、重宝してもらえること間違いなしです。

RMK クレヨン & パウダー アイズ ブロンス または ゴールド

「5000円以下」だけど絶対によろこんでもらえるコスメギフトとしてRMK クレヨン & パウダー アイズ ブロンス または ゴールドはポーチにいれてもかさばらない感じが◎なアイテムだったりします。

ペンシルタイプの練りアイシャドウと、チップ式のパウダーアイシャドウが1本になったアイメイクアイテムです。練りアイシャドウの上からパウダーを重ねるので、微妙なツヤ感が出て、とてもきれいな仕上がりになります。

しかも崩れにくい、おまけにポーチに入れてもかさばらないというまさにいいことづくめのアイテム。就職祝いや高校の卒業祝いなどにぴったりです。

クセがなく使いやすいのは「ブロンズ」。いわゆるブラウン系の仕上がりでどちらかというと大人っぽい目元になります。かわいらしい雰囲気の人に贈るなら、品のいいキラキラ感を演出できる「ゴールド」がいいでしょう。

KOBAKO ホットアイラッシュカーラー

「5000円以下」だけど絶対によろこんでもらえるコスメギフトとしてKOBAKO ホットアイラッシュカーラーは、本格的なメイクを始める時期にピッタリなアイテムです。

これも高校卒業祝いや就職祝いにおすすめ。まつげをカールさせるホットビューラーですが、よくある素っ気ないタイプと違ってとにかく見た目がかわいい! しかもコンパクトに折りたためるのでポーチに入れて持ち歩けます。

ただ、ホットビューラーを使うのはかなりのメイク上級者かメイク好きかのどちらか。プレゼントする相手をよくよく見極めましょう。

アユーラ ギフトセット バス

「5000円以下」だけど絶対によろこんでもらえるコスメギフトとしてアユーラ ギフトセット バスは、半身浴好きさんにはおすすめ。

大人気の入浴剤「メディテーションバス」に、洗浄料「アロマティックウォッシュ」を組み合わせたギフトセットです。

「メディテーションバス」は、お湯に入れると白濁するまろやかなタイプの入浴剤。アロマ系の香りがとにかく心地よく、これを入れてお風呂に入るとリラックスできると、アユーラのなかでも長く愛され続けている名品です。

いっぽうで「アロマティックウォッシュ」は、ちょっとスパイシーな香りで爽快感が味わえるボディシャンプー。ドラッグストアで売っているボディソープとはひと味違う、ちょっと気が利いたアイテムです。

「共働きで疲れ気味な母親に何か贈りたい」、はたまた「ハードな仕事をしている友人に誕生日プレゼントしたい」というときにぴったり。

ヴェレダ ボディ&ヘアケアセット

たとえば「友達に海外旅行のお土産をもらったのでちょっとしたお返しをしたい」というときなどに向いているのがこれ。若い女性に人気のオーガニックブランド、ヴェレダのボディケアアイテムのお試しセットです。

さわやかな香りの「シトラス」と、贅沢な気分になれる「ワイルドローズ」、それぞれのボディウォッシュとボディミルクに、全身どこにでも使える保湿アイテム「スキンフード」がセットになっています。

これだけでもうれしいですが、さらにパウチタイプのシャンプー&コンディショナーまでついています。しかも値段はランチ代程度。相手に気を使わせない点でも魅力的なアイテムです。

贈る人のセンスが問われる「5000円~10000円」のコスメギフト

マックスファクター SKⅡ ピテラ エッセンス セット

贈る人のセンスが問われる「5000円~10000円」のコスメギフト。みんな知っているマックスファクター SKⅡ は、グレードアップスキンケアとしても有名なので、ピテラ エッセンス セットはとっても◎

あこがれブランドのSK-Ⅱの超定番アイテム、「フェイシャルトリートメント エッセンス」に、角質ケアローション、シートパック、そしてコットンがセットになっています。

肌質や使う年代を問わないので、がっかりされることはまずありません。値段はこのなかでも高めですが、ちょっと奮発して本格的なプレゼントを選びたいというときにおすすめです。

パルファン・クリスチャン・ディオール サンククルール 539ヌード

贈る人のセンスが問われる「5000円~10000円」のコスメギフト。パルファン・クリスチャン・ディオール サンククルール 539ヌードは長く愛され続けている一品だったりします。

ディオールのなかでもロングセラーを誇るアイシャドウパレット「サンククルール」。なかでもいちばん長く愛されているのがこの「539ヌード」です。いわゆるクセのないブラウン系で、深くこっくりとした色合いと上品なツヤ感が何ともきれい。

難しいテクニックを知らなくても、びっくりするほど簡単にきれいなグラデーションが作れます。メイク上級者はもちろん、「母親に何かあげたいけどメイクのことなんて何も知らないし…」なんていう場合でも大丈夫。

ランコム ミ・ラ・ク オー ドゥ パルファン 30ミリリットルサイズ

贈る人のセンスが問われる「5000円~10000円」のコスメギフト。ランコム ミ・ラ・ク オー ドゥ パルファン 30ミリリットルサイズは、本格的な香水でありながらも爽やかなアイテム。

本格的な香水でありながら、甘すぎず重たすぎず、上品で清潔感ある香りの「ミ・ラ・ク」。ランコムのラインアップの位置づけとしては若い女性向けに作られたフシがありますが、世代を問わず誰にでも使えます。

そもそも外資ブランドが作る香水は強すぎるものが多いので、これくらいカジュアルな香りのほうがむしろ使いやすいのです。「香水はあんまり好きじゃない」というお母さんはもちろん、香水初心者の親戚の女の子にも贈ってみてはどうでしょう。

ゲラン メテオリット コンパクト №2

贈る人のセンスが問われる「5000円~10000円」のコスメギフト。ゲラン メテオリット コンパクト №2は、ゴージャスさが売りのツヤ感アップコスメ。

1987年に発売されて以来、長く愛され続けてきたフェイスパウダーの名品「メテオリット」。それを使いやすいコンパクトにしたのが「メテオリット コンパクト」です。

この製品のよさはとにかく見た目がいいこと。箱を開けたときに「わあ!きれい!」と絶対に言ってもらえます。コンパクトがとにかくゴージャス、おまけに中のパウダーも色とりどり。間違いなくメイク心をくすぐります。

もちろんパウダーとしても超優秀。3色ありますが、いちばん使いやすいのは「№2」。さっと顔に払うだけで、上品なツヤ感と透明感を演出できます。ただ、誰にでも使いこなせるアイテムではないので、どちらかというとメイク上級者向きのプレゼントです。

どんなアイテムならよろこんでもらえるか…をよく考えて

コスメはどうしても決まりきったアイテムやブランドのものを選びがちなので、思いがけないものをもらうと贈られる側にとってもいい刺激になります。想像力をフルに働かせて、相手に心底よろこんでもらえるものを選びましょう。

年代別おすすめ基礎化粧品