保湿効果だけじゃない!プロテオグリカンでアンチエイジング

保湿効果だけじゃない!プロテオグリカンでアンチエイジング。プロテオグリカンジェルのイメージ。

肌の保湿といえば、コラーゲンやヒアルロン酸を思い浮かべる方が多いですが、日本の弘前大学の研究によって開発されたプロテオグリカンはご存知でしょうか。

プロテオグリカンは健康食品やサプリメントなどでは関節痛の緩和や抗炎症作用があるとして見かける成分で、コラーゲンやヒアルロン酸を凌ぐ高い保湿効果があるとして、美容業界でも今注目の成分なんです。

しかもプロテオグリカンには保湿効果だけでなく、アンチエイジングの効果まで期待できるというんです。そこで今回は、プロテオグリカンの効果や、プロテオグリカン配合の化粧品をご紹介します。

プロテオグリカンとは?

プロテオグリカンとは、糖とタンパク質が結合した多糖類の1種です。ヒアルロン酸と供に人の軟骨を作ったり、皮膚の保湿や新しい細胞の生成に関係している成分です。その他にも骨や血管などの身体のあらゆる場所に存在している成分です。

昔からその存在は知られていましたが、極微量しか抽出できず、1g3000万円もする高価な成分だったため化粧品に配合するのは難しいとされていました。

しかし研究が進んで鮭の鼻軟骨から効率的に抽出する事が出来るようになってからは、私達の手の届く存在になったのです。抗炎症作用や、免疫調整効果があることから、医薬品や、健康商品としても使われていますが、肌への効果も期待できます。

プロテオグリカンは皮膚の真皮層にも多く存在していて、コラーゲンやヒアルロン酸とともに、肌のハリや水分保持の役割を果たしている成分なんです。

次の章では、プロテオグリカンの肌への効果をご紹介します。

こんなにあるの?プロテオグリカンの効果とは

以下にプロテオグリカンの効果をご紹介します。

・高い保湿力…プロテオグリカンは繊維状のコラーゲンに絡みついて、水分や栄養素を蓄え肌に弾力を与えています。またプロテオグリカンはヒアルロン酸などと比べてサラッとしたつけ心地なので、ベタ付きが苦手な方でも使いやすい成分です。

・コラーゲンの生成を促進…プロテオグリカン自体にも高い保湿効果がありますが、同様に保湿効果のあるヒアルロン酸や、肌のハリに必要なコラーゲンの生成を促す効果もあります。

・EGF様作用…EGFとは上皮細胞増殖因子のことで、新しい肌細胞を生成してターンオーバーを促す働きの事です。プロテオグリカンにEGFは含まれていませんが、EGFと似たような効果がある事がわかっています。

これによって代謝の促進や乾燥肌やシミの改善などのアンチエイジング効果が期待できます。

・色素沈着予防…EGF様効果でターンオーバーが促進されますので、色素沈着やくすみが改善されて、肌の色が明るくなる効果も期待できます。

・抗炎症…抗炎症作用もありますので、日焼け後の赤みや、ニキビなどで炎症を起こした肌のダメージを和らげてくれます。

こんなにも沢山の効果が期待できるプロテオグリカンですが、元々身体にある成分なので、アレルギー反応が起きにくく、肌の弱い方にもお薦めできる成分です。

プロテオグリカン配合のお薦め化粧品

プロテオグリカンの効果がわかったところで、お勧めの化粧品をご紹介します。まずはアテニアから発売されているプリマモイストですが、その前にアテニアが提唱している時計遺伝子に合わせたスキンケア方法をご紹介します。

私たちの体内にある時計?時計遺伝子とは

プロテオグリカンが配合されたアテニアのプリマモイストトライアルセットには、時計遺伝子の原理に基づいて作られたいるみたいです。

私たちは朝日を浴びて目をさまし、日中に活動して日が暮れて夜になると眠るというリズムを毎日繰り返しています。当たり前のように行っているこのサイクルは私たち体の中に持っている体内時計によるものです。

このリズムに合わせて、昼間は交感神経が、夜になると副交感神経が優位になるようになっています。副交感神経が優位の時は肌の代謝がアップして血流が良くなり、身体全体に酸素と栄養を送ろうとします。

また睡眠中には成長ホルモンとメラトニンの分泌量が増えて、肌の修復を行ってくれます。成長ホルモンはコラーゲンやヒアルロン酸などを生み出す繊維芽細胞の増殖を促す働きが、メラトニンには紫外線などで増えた活性酸素を除去してくれる役割があります。

つまり、夜寝る前にしっかりとスキンケアを行うことで、寝ているあいだにその成分が肌に行き渡って肌を甦らせてくれます。夜寝る前にどんな成分を肌につけるかが大切なんですね。

寝ている間は肌の修復と同時に排泄が行われているので、朝起きた時は肌の水分量は低下しています。朝のスキンケアでは水分をしっかりと補給してあげましょう。

アテニアのスキンケアはライン使いをすることで、この一連のケアがトータルにできるようになっています。

プリマモイスト

アテニアプリマモイストお試しセットはプロテオグリカン配合のスキンケア。

アテニアのプリマモイストにはさっぱり、しっとり、とてもしっとりと3つのラインがありますが、各ラインとも共通して、プロテオグリカンと海洋性セラミドが配合されています。

海洋性セラミド(スフィンゴ脂質)はプロテオグリカン同様に保湿効果のある成分です。またシミの原因となるチロシンを抑制してくれる効果もあります。

化粧水、乳液、保湿ジェルに配合されているコメヌカエキスには抗酸化作用のあるビタミンEやアミノ酸などの栄養が豊富に含まれています。米ぬかは水分保持力をアップさせたり、抗酸化作用があったりと昔から美肌つくりに利用されている成分です。

こんなにたくさんの美容成分が配合されているのに、どのアイテムも2~3,000円と良心的なのもうれしいですね。いくら良い化粧品でも長く続けられないのでは効果も見えにくいです。

プロテオグリカン配合化粧品が気になっているけど、価格がネックで使えなかったという方は試してみてはいかがでしょうか。

高品質・低価格なスキンケアの販売を目指すアテニアのプリマモイストお試しセット写真つき口コミはこちら。

Vitoas(ビトアス)

サントリーのビトアスオールインワン乳液にもプロテオグリカンが配合されています。

ビトアス ザ パーフェクト セラムはサントリーが開発したオールインワン化粧品です。

通常オールインワンコスメは化粧水や乳液の成分が混ざって配合されていますよね。このビトアスの面白いところは、オールインワンなのに、化粧水、乳液、美容液と1つ1つつけたかのようにそれぞれ順番に肌に浸透するように作られているところです。

これはサントリー独自のWOW高浸透型エマルジョン技術によるもので、乳液・クリームの成分が詰まった乳液・クリーム相と、美容液の成分が詰まった美容液相を化粧水の成分が詰まった化粧水相に閉じ込めてあります。

肌につけていくことで、化粧水→美容液→乳液の順番で肌に浸透するようになっています。

化粧水相の中にはヒアルロン酸が、美容液相の中にはプロテオグリカンが、そして乳液相の中にはセラミドと、加齢によって減少していく美容成分をそれぞれの相に分けて配合することで、効率よく肌に浸透するように考えられています。

これによってオールインワンなのにライン使いした時のような理想的な肌を実現することができるんですね。

サントリーの技術で生み出されたオールインワン乳液。プロテオグリカン配合されています。

普通と違う!効果的なつけ方とは?

ビトアスはWOW高浸透型エマルジョン技術によっていくつかの相に分けられています。このため、肌につける時には通常と少し違ったつけ方をします。

通常化粧水や乳液を肌につける時にはまず手の平に広げてから顔全体に優しくプッシュするようにつけると良いとされていますが、ビトアスの場合、こうすると3層構造になっているエマルジョンが手の平でつぶれてしまい、3層構造の効果が薄れてしまいます。

そのため、ビトアスをつける時には2プッシュ程度手に取ったら、頬、おでこ、顎、鼻の5点に少しずつおいてすばやく顔全体に広げます。こうすることでまずは化粧水相がはじけて肌が潤います。

その後は美容液相、乳液層の順に浸透するように手の平で軽くプッシュしましょう。

オールインワンの中には潤いが足りなくて乾燥しやすかったり、すべて一緒に入っているので油膜が出来て美容成分が肌に浸透しづらかったりと言ったデメリットがあります。

しかし、ビトアスなら通常のスキンケア商品と同じ工程で肌に美容成分を浸透させることができるので美容成分の効果が感じられます。

育児や仕事が忙しくてなかなか自分のスキンケアには時間がかけられないという方は試してみてはいかがでしょうか。

ビトアスオールインワン乳液、使ってみた感想を写真つきで口コミ報告中。

基本の保湿からエイジングケアまで

肌の乾燥はシミやシワ、たるみなど様々な肌トラブルの原因となります。しっかりとスキンケアしていても、年齢を重なるごとに肌の水分量は低下していってしまいます。

プロテオグリカンは乾燥を改善してくれるだけでなく、EGF様作用や抗炎症作用などのアンチエイジング効果が期待できます。保湿ケアをしているのに物足りないと感じている方は是非試してみて下さい。

プロテオグリカンは肌馴染がよく、刺激も少ないと言われていますが、本商品を購入する前にはトライアルセットで使い心地を試してみて下さい。同じプロテオグリカンが含まれている化粧品でも、配合量や他の成分との相性で使用感が異なってきます。

数日間使えるトライアルセットを使って、納得した商品を購入しましょう。

年代別おすすめ基礎化粧品