アンチエイジング効果抜群!プラセンタ化粧品の正しい選び方

アンチエイジング効果抜群!プラセンタ化粧品の正しい選び方

健康や美肌を気にする人から根強い人気のプラセンタ。

栄養豊富なプラセンタはサプリメントやドリンク剤、注射など、様々な方法で利用されています。男性の薄毛にも効果があり、頭皮クリニックなどでもプラセンタが処方される程です。

元々は医療現場で使用されてきた成分で、皮膚科や婦人科系の疾患、さらに滋養強壮、虚弱体質や冷え性など幅広い症状に対応しているプラセンタ。

化粧品としてのプラセンタにはどんな効果があるんでしょうか。今回はプラセンタの効果や種類、お勧めのプラセンタ入りコスメをご紹介します。

プラセンタとは?プラセンタの種類と効果

プラセンタとは胎盤のことで、人間などの哺乳類が妊娠した時に子宮内に作られる器官のことです。胎盤は体が完成されていない胎児の臓器の役割を担ったり、アミノ酸やタンパク質などの必要な栄養素を送って胎児の成長を促しています。

赤ちゃんの成長に欠かせない様々な栄養素が詰まっているプラセンタは、免疫力や自然治癒力も高めてくれる効果があり、万能の臓器と言われています。

化粧品にはプラセンタそのものを使うわけではなく、プラセンタから抽出したプラセンタエキスを使います。

プラセンタエキスの効果としては、以下のようなことがあります。

1.新陳代謝の促進…プラセンタに含まれるEGF(上皮細胞成長因子)がターンオーバーを促進して新しい肌へ生まれ変わるのを促してくれます。

2.活性酸素の除去…シミやシワの元となる活性酸素を消去してくれるSOD酵素に似た作用があり、ビタミンCやビタミンEよりも高い抗酸化効果が得られます。

3.しわやたるみの改善…FGF(繊維芽細胞増殖因子)の作用で、コラーゲンやエラスチンを作っている繊維芽細胞因子を活性化させて肌にハリと弾力を取り戻します。

4.抗炎症作用…炎症を鎮めて傷ついた細胞を修復する作用があります。日焼けによって炎症した肌を鎮めてダメージを回復してくれます。

一般的にエイジングケア化粧品として販売されることが多いプラセンタ入りスキンケア。アンチエイジング化粧品ランキングでは、プラセンタの他にも、アルブチンやペプチド・コラーゲンなどが配合されたスキンケアのお試しセットを使った感想を写真つきで口コミしています。

アンチエイジング成分、グロスファクターとは?

アンチエイジング成分、グロスファクターとは?

プラセンタは肌への効果だけでもこんなに多くの作用が期待できるんです。化粧品だけでなく、サプリやドリンクなど、様々なプラセンタ商品が開発される訳がわかりますね。

プラセンタの凄い所はEGFやFGFと言ったグロスファクターが含まれていることです。グロスファクターはタンパク質の一種で、細胞の増殖や分裂を促進する効果があります。

赤ちゃんは新陳代謝が活発で、新しい細胞が次々に生まれていますが、年齢を重ねると代謝は低下していきます。それに伴い、肌の弾力に必要なコラーゲンやエラスチンも減少して、しわやほうれい線が深くなっていくのです。

グロスファクターは本来身体の中にある成分ですが、年齢を増すごとに失われていき、肌細胞の活動も滞ってきます。プラセンタはそんな年齢肌を活性化して、以前のような肌を取り戻してくれるんです。

EGFやFGFなどのグロスファクターは、単体で化粧品に配合されていることもありますが、プラセンタ配合の化粧品を選べば、この2つのグロスファクターの効果も同時に得ることができます。

年齢肌の悩みは1つではありません。プラセンタはシミ、しわ、ほうれい線や乾燥肌など、様々な肌トラブルを同時にケアすることができる、数少ない成分なんです。

プラセンタエキスではありませんが、グロスファクター配合アンプルールエイジングラインお試しセットもあります。

どんな種類のプラセンタがいいの?

プラセンタの選び方、どんな種類のプラセンタがいいの?

ただし、プラセンタを選ぶ際には注意が必要です。グロスファクターが配合されているプラセンタは、馬や豚などの哺乳類から抽出したプラセンタだけです。

植物性のプラセンタもありますが、植物に胎盤はありませんのでグロスファクターの効果は得られません。プラセンタ化粧品を選ぶ際には動物から抽出したプラセンタを選びましょう。

現在流通しているプラセンタは豚か馬のプラセンタですが、おすすめなのは馬のプラセンタです。

馬のプラセンタには、豚にはない必須アミノ酸が6種類も含まれています。また豚の飼育時には寄生虫や病原体の感染を防ぐための薬を投与している可能性があります。

それに比べて馬は奇蹄類のため、狂牛病や口蹄疫と言った病気の心配がなく、飼育環境も豚に比べて衛生的です。

しかし馬のプラセンタは豚に比べて希少性が高く、値段も高くなってしまいます。豚が年に2度、1回の出産に付き10匹前後の子供を出産するのに対し、馬は年に1度、1頭しか出産しません。

また馬は出産後に自分の胎盤を食べる習性がある為、すべての胎盤をプラセンタエキス抽出のために使用できるわけではないのです。しかし安全面や栄養面を考えると馬プラセンタをおすすめします。

おすすめ!プラセンタ化粧品をご紹介

プラセンタの効果がわかったところで、お勧めのプラセンタ入り化粧品を2つご紹介します。どちらも馬から抽出したプラセンタを使用していますので、先ほどご紹介したグロスファクターの効果も得られます。

フローレス化粧品

プラセンタエキス配合のフローレス化粧品のイメージ。写真は化粧水と美容液です。

フローレス化粧品の母の滴には、化粧水や美容液はもちろん、クレンジングや洗顔フォームにまで贅沢に馬プラセンタが配合されています。また、できるだけ肌への負担を抑えるために、人工香料や着色料、石油系界面活性剤を使用していません。

馬プラセンタと一緒に配合されているサイタイエキスは胎盤と赤ちゃんをつなぐ、へその緒から抽出した成分です。このサイタイエキスも、プラセンタ同様に高い栄養素が詰まっています。

サイタイエキスは希少性が高く、サイタイエキス配合の化粧品はまだまだ少ないのが現状です。サイタイエキスはプラセンタと似た効果も得られますが、プラセンタにはない、サイタイエキスの特徴もあります。

フローレス化粧品は、10日間使える 母の滴トライアルセットも販売しています。

保湿力抜群!サイタイエキスとは?

保湿力抜群!サイタイエキスとは?

へその緒にはアミノ酸やヒアルロン酸、コンドロイチンなど、美肌に効果のある栄養が沢山詰まっています。

そのため昔は出産するとへその緒を桐箱に入れて保存したものです。出産の記念という意味もありますが、大病を患った際に煎じて飲む為という理由もあったそうです。

さい帯は胎盤とつながっていることもあり、栄養素としてはプラセンタエキスと似ているのですが、サイタイエキスはプラセンタと比べて多量のヒアルロン酸を含んでいます。

そのため、サイタイエキスのことを別名、ヒアルロンサンエキスとも呼ばれています。

人工的に作られたヒアルロン酸と異なり、身体の中と同じたんぱく質を持っている為、肌馴染みが良く、保水性も抜群です。プラセンタ同様の効果と高い保湿効果が魅力のサイタイエキス。アンチエイジングや、乾燥肌に悩んでいる方にはお勧めです。

サイタイエキスが配合されているプラセンタジュレ オールインワンジェルなんていうのもあります。

フラセラ(Fullacera)

フラセラは美容皮膚科医が開発したプラセンタ化粧品です。治療をしても肌を維持することが出来ずに再びやってくる患者が多いことからケア(予防)だけでなく、キュア(治療)できる化粧品を作り出そうと決意し、7年の歳月を費やして完成させたそうです。

プラセンタエキスの他に、フラーレン、APPSなどの高い抗酸化力のある成分や、コエンザイムQ10やヒアルロン酸など、アイテムに合わせて必要な美容成分が配合されています。

またメイク落しや洗顔フォームの落とすケアもノンパラベン、ノンオイルの肌に優しい処方にして、肌に必要な潤いを保てるようにフラーレンやスクワランなどの成分を配合しています。

プラセンタは先ほど紹介したとおり、様々なアンチエイジング効果が期待できますがフラーレンもプラセンタに引けを取らないほどの効果があります。

抗酸化力抜群!フラーレン

プラセンタの選び方。抗酸化力抜群!フラーレン

フラーレンはもともと火傷や皮膚移植などの医療現場で使用されてきた成分ですが、高い抗酸化力と保湿力、コラーゲンを生成する作用など、プラセンタと似た効果を持っています。

しかしフラーレンのコラーゲンを生成する作用はプラセンタの800倍、抗酸化力はビタミンCの172倍と言われていて、プラセンタよりもさらに高い効果があります。また1度肌につけると長時間作用してくれるのもうれしい作用です。

フラセラの化粧品についているR.Sという文字とサッカーボールのようなマークは、「ラジカルマーク」と呼ばれ、フラーレンが1%以上配合されていて、その効果を保証するといった意味があります。

これはフラーレン配合化粧品を選ぶ際の目安ともなりますので、フラーレン化粧品を購入する際にはチェックしましょう。

この他にも最新型のビタミンC誘導体APPS(アプレシエ)やアスタキサンチン、SODなど抗酸化効果のある成分がたっぷりと配合されています。

シミやシワなどの老化の原因となる活性酸素にはいくつか種類があり、抗酸化作用のある成分もすべての活性酸素に対応できるわけではありません。

フラセラのように数種類の抗酸化成分が配合された化粧品なら、それらの活性酸素に広く作用したエイジングケアが出来そうですね。

トライアルセットを活用して失敗のないようにしましょう

いかがでしたか?今回ご紹介したフローレスとフラセラはプラセンタの他に、サイタイエキスやフラーレンなどを配合したアンチエイジングにピッタリの化粧品です。年齢とともに肌の悩みが増えてきて、複数のケアを同時にしたいという方にお薦めです。

しかしどちらも馬プラセンタや最新の美容成分を使用しているだけあって価格も高めです。気にかる方は、まずはトライアルセットを取り寄せてみましょう。

成分が良くても自分の肌に合わないこともあります。せっかく高額な化粧品を購入するのですから失敗のないようにしたいものです。トライアルセットで使い心地をしっかりと確かめてから本商品を購入しましょう。

豚プラセンタが主成分の白酵プラセンタ原液トライアルセットはお得なマスクと美容液がセットのトライアルです。

年代別おすすめ基礎化粧品