美容オイルでいちご鼻を解消!美容オイルは毛穴のお手入れにも最適

美容オイルでいちご鼻を解消!美容オイルは毛穴のお手入れにも最適

その可愛らしい名前とは裏腹に、多くの女性を悩ませている肌トラブルが『いちご鼻』。目立ちやすい上に治りにくく、どうお手入れすればいいかわからないとお手上げの人も多いのではないでしょうか?

そんな皆様に朗報です。ここ最近、いちご鼻解消に効果があるとして、雑誌やツイッターを中心に話題となっている美容アイテムがあるのです。そのアイテムとは、保湿や美白、アンチエイジングケアなど、幅広い用途があることで知られる美容オイルです。

いちご鼻にオイル化粧品?と疑問を感じる人のために、本ページでは、今話題の美容オイルの驚くべき効果や、いちご鼻解消に効果的な使い方などを詳しく紹介していきます!

美容オイルを含むトライアルセットの一覧をみてみる

いちご鼻は毛穴の黒ずみが原因

肌の悩みは人それぞれですが、とくに多いのが毛穴に関する肌トラブルです。その中でもいちご鼻に悩む人は非常に多く、化粧品を変えたり、自己流のお手入れを試したことがあるという人は少なくありません。

毛穴レスでつるつるな鼻を手に入れるため、まずはいちご鼻ができる原因を正しく理解することから始めていきましょう。

いちご鼻は角栓によるもの

いちご鼻は角栓によるもの

いちご鼻の特徴である黒いブツブツの正体は、毛穴につまった『角栓』です。

角栓とは、剥がれかけた角質の集まりです。角栓の主成分は、角質と同じくケラチンと呼ばれるタンパク質が70%、皮脂が30%を占めます。毛穴の「栓」をするイメージから「角栓」と呼ばれていますが、その本質は「角質」と同じです。

角栓とは、古くなった角質が皮脂と混ざり合ったものを意味します。健康な肌においては、古くなった角質は肌のターンオーバーによって自然とはがれ落ちていくので、毛穴につまったり角栓が黒ずんでしまうことはありません。

ところが、肌代謝が低下したり、誤ったスキンケアを続けると、古くなった角質がいつまでも肌に残って毛穴をふさいでしまいます。これがいちご鼻の原因なのです。

いちご鼻はニキビやシミになる?

毛穴のつまりや黒ずみが特徴のいちご鼻ですが、放置するとニキビやシミなどの肌トラブルの原因になる恐れがあります。

先述の通り、いちご鼻とは毛穴に角栓がつまった状態を言います。本来あるべきではない古い角質が蓄積されることで、ばい菌が繁殖して炎症を起こし、それがニキビとなって現れるのです。

さらには、ニキビが快方に向かう過程で紫外線を浴びると、それがシミとなって肌に残ってしまうことも考えられます。

鼻は顔の中でもとくに紫外線を浴びやすいパーツなので、たとえ角栓のつまりが気にならなかったとしても、日頃からシミ対策を万全にしておかなければなりません。

余計な肌トラブルを防ぐためにも、毛穴のつまりや黒ずみは早急に改善しなければならないのです。

いちご鼻の原因!角栓ができる理由とは

いちご鼻の正体が毛穴につまった角栓であることを説明しましたが、ここからはさらに掘り下げて、なぜ角栓ができるのかを考えていきましょう。

角栓ができる原因は、次の3つです。

ターンオーバーの低下

角栓ができる主な理由の一つに、ターンオーバーの低下が挙げられます。ターンオーバーとは、肌細胞の生まれ変わりのことで、年齢や体の部位にもよりますが、28~56日程度が一般的とされています。

肌のターンオーバーは、約6週間のサイクルで起きています。表皮の一番奥にある基底層から新しい皮膚細胞がつくられ(生成)、それが上へ上へと押し上げられて、肌の表面に出てきます(成長)。やがて、それが垢や古い角質として剥がれ落ちて(排出)、新しい細胞と入れ替わっていきます。この繰り返しが肌のターンオーバーのしくみです。

ターンオーバーの働きが弱くなると、古くなった角質がいつまでも肌に残り、角栓となって毛穴をふさぎます。毛穴に残った角栓は、皮脂と混じり合うことで余計に排出されにくくなるので、それがいちご鼻を目立たせる大きな要因となるのです。

角質ケアランキング ⇒ 古い角質を取り除くことに着目して作られた、角質ケア化粧品をまとめてみました。

乾燥で毛穴が拡がる

角栓のつまりと毛穴の大きさは密接に関係しています。毛穴が大きければ大きいほど古い角質がたまりやすく、いちご鼻になりやすいと言われています。つまり、いちご鼻を改善するには、毛穴が広がる原因を予防すればいいというわけです。

毛穴が広がる主な原因は乾燥です。水分を十分に含んでいる肌は、ふっくらとしたハリがあり、みずみずしく毛穴もあまり目立ちません。

反対に、潤いが不足しているカサカサ肌にはハリがなく、開いた毛穴がデコボコして見えます。乾燥が悪化した肌は、まるで乾ききったスポンジのようにザラついていて、肌触りも決していいものとは言えません。

いちご鼻の原因となる角栓を防ぐには、乾燥防止のために念入りな保湿ケアが必要です。

皮脂で毛穴が詰まる

皮脂の過剰分泌も角栓ができる原因の一つです。

皮脂には、肌の潤いが蒸発するのを防いだり、外的刺激から肌を保護する役割があります。汗と混じり合うことで天然の保湿クリームの役割も果たすので、健康な肌を作るためには皮脂の存在が欠かせません。

ただ、皮脂量が多すぎるのも問題です。皮脂の過剰分泌は、ベタつきやテカリだけでなく、角栓ができやすくなったり、ニキビや吹き出物などの肌トラブルを引き起こします。

余分な皮脂を抑えるためには、日々の生活習慣を見直し、自分の肌質に合ったスキンケアをすることが大切です。

美容オイルで角質をキレイに!

いちご鼻を改善するには、毛穴のつまりや黒ずみを取り除くためのスキンケアをしなければなりません。

角栓を指やピンセットで押し出したり、剥がすタイプの毛穴パックでお手入れしている人がいますが、これらの方法は肌への負担が大きく、いちご鼻を悪化させる原因となります。

何を試してもいちご鼻が治らないとお悩みの方には、美容オイルを使った角質ケアがオススメです。美容オイルには、いちご鼻の原因となる乾燥や毛穴の開きを改善する効果があり、使い続けることで肌全体が美しく生まれ変わります。

ここからは、美容オイルの驚くべき美肌効果を紹介していきます。

オイルは肌の皮脂に近い

オイルは肌の皮脂に近い

美容オイルにはさまざまな種類がありますが、植物性と動物性のオイルはその成分が人間の皮脂にとてもよく似ています。さらっとしたつけ心地は肌質を選ばず、オイル特有のベタつきも気になりません。

いちご鼻のお手入れには、乾燥も過度の保湿もNGです。また、ゴマージュやスクラブ、ピーリング化粧品などは摩擦による肌への負担が大きいので、あまりおすすめできません。

その点、肌への刺激がほとんどなく、肌に近い成分で自然な潤いを与えてくれる美容オイルは、保湿をしながら毛穴ケアもできる万能コスメと言えます。

肌にすっとなじむ水のようなテクスチャーは、今までオイル化粧品を敬遠していた人でも満足できる使い心地です。

古い角質をはがす

ターンオーバーの低下によって蓄積された古い角質は、皮脂と混ざり合うことで毛穴にこびりつきます。それが蓄積されて角栓になると、クレンジングや洗顔で除去するのが難しくなります。だからといって、力を加えて無理やり角栓を押し出すのは正しいお手入れ方法とは言えません。

そこで取り入れてほしいのが美容オイルです。皮脂に似た成分のオイルを使えば、毛穴にこびりついた汚れをゆっくりと溶かし、力を入れずに角栓を除去できます。

角栓はゴシゴシこすって除去するよりも、オイルをなじませて自然に浮かせる方が肌への負担を軽減できます。また、徐々に汚れを落とすことで開いた毛穴も小さくなるので、いちご鼻になりにくい肌作りにもつながります。

毛穴を柔らかくする

いちご鼻になりやすい肌は、潤い不足によって表面がゴワゴワしていたり、弾力がないことが多いです。肌状態が悪いままでは、どんなに高級な化粧品を使ったとしても、その成分は半分ほどしか肌に浸透していきません。

美容オイルには、肌細胞をやわらかくする効果があります。美容オイルで優しくマッサージすることで肌は柔軟性を取り戻し、化粧品の浸透力を高められます。

また、毛穴がやわらかくなることで古い角質や皮脂もつまりにくくなります。いちご鼻の予防のためにも、美容オイルを使って固くなった毛穴か角質を優しくほぐしてあげることが大切です。

美容オイルでいちご鼻を改善する方法

美容オイルは、そのまま肌になじませても十分な保湿力があるのですが、とあるアイテムを取り入れたり、お手入れ前にひと手間加えることで、美容オイルの効果をより一層高められます。

ここからは、いちご鼻のお手入れに効果的な美容オイルの使い方を紹介します。

顔全体になじませて皮脂バランスを整える

乾燥肌には潤いを与え、オイリー肌では皮脂分泌を抑制する効果がある美容オイル。皮脂や水分バランスを整えることは、いちご鼻の予防・改善につながります。乾燥またはベタつきが気になる人は、いつものスキンケアに美容オイルをプラスしてみましょう。

美容オイルは非常に肌なじみがいいので、1回の使用量は1~2滴あれば十分です。化粧水のあと、手のひらであたためてから顔全体になじませます。美容オイルのあとは乳液も忘れずにつけて下さい。

オイル化粧品の油焼けが気になるという人もいるかと思いますが、酸化しにくいものであれば朝のお手入れに使っても問題ありません。季節や肌のコンディションによって、一回の使用量やお手入れのタイミングを調整してみるのがおすすめです。

綿棒を使ったお手入れ

いちご鼻にダイレクトにアプローチする方法として、美容オイルを染み込ませた綿棒を活用する方法があります。

綿棒を使った毛穴ケアは、洗顔後の肌が清潔な状態で行なって下さい。綿棒に美容オイルをたっぷりと染み込ませ、優しくなでるようにオイルをなじませます。この時、強くこすったり、綿棒を肌に強く押し付けてはいけません。

オイルが浸透すると、古くなった角質や皮脂汚れがゆっくりと毛穴の外に溶け出します。1~2分かけて全体になじませたら、コットンで優しく拭き取り、そのあと普段通りのスキンケアでしっかりと保湿ケアをして下さい。

蒸しタオルであたためてからマッサージ

美容オイルでいちご鼻を解消!美容オイルは毛穴のお手入れにも最適。顔に蒸しタオルをあてているところ。

毛穴のつまりを取り除き、肌をふっくらやわらかくするには、美容オイルを使ったマッサージが効果的です。頻度は週1回程度、週末のスペシャルケアとしてお試し下さい。

まず、顔に蒸しタオルを乗せて3分ほど時間を置きます。蒸しタオルの蒸気と熱が血行を促進させ、毛穴が開きやすくなります。

蒸しタオルを外したら美容オイルをなじませ、顔全体を優しくマッサージしましょう。この時、毛穴のつまりや黒ずみが気になる部分は念入りに行なって下さい。

オイルマッサージをする際は、摩擦による負担を軽減するためオイルは多めに使いましょう。ベタつきが気にならなければ洗い流す必要はありませんが、余分なオイルは最初に使った蒸しタオルで軽く拭き取っても構いません。

爽やかなテクスチャーのスクワランオイルがセットに入っているHABAトライアルはこちら。

いちご鼻の解消に適した美容オイル

美容オイルは、原料や製造工程によってその種類が細かく分類されます。そのため、いざ美容オイルを使ってみようと思っても、種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからないという人も多いです。

そんな人たちのために、最後はいちご鼻の解消に効果的な美容オイルを3つ紹介していきます。それぞれの特徴を比較しながら、自分の肌質に合ったオイルを選んで下さいね!

オリーブオイル

オリーブオイルによるいちご鼻改善効果。

ダイエット効果が高く、健康にいいことで知られているオリーブオイルは、スキンケアにも使えるオイルの一つです。オリーブオイルには、人間の皮脂を構成している脂肪酸の中で、もっとも多くの割合を占めるオレイン酸が豊富に含まれています。

皮脂の41%を構成するオレイン酸には皮膚を柔らかくする作用があり、角質のごわつきを防いだり、皮脂つまりを防いだりする効果が期待できます。また、乾燥が起きにくくなるため、しわを抑制する効果もあると言われています。

皮膚をやわらかくして角質のつまりを取り除く効果は、いちご鼻を改善するのに欠かせない要素です。皮脂に近い成分で角栓をとかしてくれるので、毛穴のつまりや肌のザラつきが気になる人にもオリーブオイルがおすすめです。

ただし、健康と美容どちらにも効果があるからと言って、食用のオリーブオイルを肌につけるのは絶対にNGです。同じオリーブオイルでも、食用と化粧品とでは製造工程が異なります。

食用のオイルには不純物が多く、それが刺激となって思わぬ肌トラブルの原因となることがあるのです。

オリーブオイルでいちご鼻のケアをする場合は、必ずスキンケア専用の美容オイルを使うようにしましょう。

ココナッツオイル

ココナッツオイルでいちご鼻を改善するには??

顔や髪、ボディケアなど幅広い用途があるココナッツオイルは、海外セレブも大注目の美容オイルです。

ココナッツオイルに多く含まれるラウリン酸には、免疫力の向上と炎症を抑える効果があります。ニキビやアトピーで使用できる化粧品が限られている人でも安心して使えるのが、ココナッツオイルの大きな特徴です。

また、ココナッツオイルには、抗酸化作用に優れたビタミンEも多く含まれています。ビタミンEの働きによって、毛穴の黒ずみの原因となる皮脂の酸化を防げるので、ポツポツした角栓が気になる人にこそ使ってほしいオイルです。

オリーブオイルと同様に、食用のココナッツオイルを肌につけるのはNGです。また、他のオイルに比べて融点が高く、24℃以下になると固まります。固まっても品質には問題ありませんが、冬場に使用する際は室温や手のひらを温めてからつけるなどの工夫が必要です。

ホホバオイル

美容オイルであるホホバオイルの美容効果を考えてみました。

美容オイル初心者さんでも安心して使えるのがホホバオイルです。アメリカやメキシコなどの熱帯地域に生息するホホバという植物の種子から抽出されるもので、地球上の植物で唯一、ワックスエステルという成分を含んでいます。

ワックスエステルは数ある植物性の美容オイルの中でも特に乾燥を防ぐ保湿効果と、肌細胞の修復を行う抗酸化作用が強いことで注目されるホホバオイルのみに含まれる一つの成分です。ワックスエステルはヒトがもともと持っている肌成分と同じ構造をしており、肌にももとから30%ほどは含まれているものでもあります。

肌と同じ成分なので、さっとひと塗りするだけで肌に自然な潤いが広がります。ベタつきやすい肌質には、皮脂の過剰分泌を抑えるように働きかけるので、オイル選びに迷ったらまずはホホバオイルを手にとってみて下さい。

乾燥や毛穴のつまりなど、いちご鼻の原因を根本から解決してくれるホホバオイルは、美肌を目指す女性の強い味方となってくれるでしょう。

話題の美容オイルと綿棒で角栓を綺麗に!いちご鼻を改善しよう

話題の美容オイルと綿棒で角栓を綺麗に!いちご鼻を改善しよう。綿棒にオイルを塗ってヌリヌリ。

毛穴ケアには不向きと思われがちな美容オイルですが、いちご鼻の原因を探っていくと、実はとても合理的なスキンケアアイテムであることがわかります。

顔全体になじませて保湿力を高めるも良し。綿棒でピンポイントにお手入れするも良し。肌質や目的に応じて美容オイルを使い分け、毛穴のつまりや黒ずみ知らずのなめらかな肌を手に入れて下さいね!

トライアルセットランキング ⇒ ちょっとだけ使ってみたかった、スキンケアコスメが、お試しサイズで購入できる!

年代別おすすめ基礎化粧品