マイクロニードル化粧品で美肌をゲット?効果の秘密を徹底解剖!

マイクロニードル化粧品で美肌をゲット?効果の秘密を徹底解剖!マイクロニードルによるエイジングケアを解説してます。

年齢とともに気になり始める目元・口元のシワ。歳のせいだから・・・と諦めてはいませんか?

シワを改善するお手入れ方法として、ここ最近『マイクロニードル』と呼ばれる化粧品が注目されています。マイクロニードルは美容成分で作られた小さな針を肌に注入する方法で、即効性に優れ、美容効果が高い最先端のお手入れ方法です。

シワ対策はしたいけれど、何から始めたらいいかわからない。そんなお悩みを抱えているアナタのために、本ページではシワ対策に効果的なマイクロニードル化粧品に関する情報をお届けします!

話題のマイクロニードルについて詳しく解説!

シワ改善のお手入れ方法として注目されているマイクロニードル。美容以外に、ワクチン投与や糖尿病治療など、医療分野での可能性も期待されています。

まずは、マイクロニードルがどんなものかを勉強していきましょう。

マイクロニードルは有効成分でできた溶ける針

マイクロニードルは有効成分でできた溶ける針のこと。手に持っているのがマイクロニードルシート片方分です。

マイクロニードルとは、1000分の1ミリメートルのニードル(針)が敷きつめられたシール状のパッチのことを指します。針とは言っても肌への刺激はほとんどなく、人によってヒリヒリ感じることがあるという程度です。

肌への負担を最小限に抑えることができるので、マイクロニードルは「痛くない注射」とも呼ばれています。今はまだ美容目的でしか使用されていませんが、子供へのワクチン投与や糖尿病患者の自己注射にも向いているとして、医療分野での研究も進められています。

ヒアルロン酸などの成分が皮膚に直接溶け込んでいく

マイクロニードルの針を実際に撮影してみました。本当に小さなつぶつぶです。

マイクロニードルは、シワやニキビ跡、毛穴の開きなどの肌トラブルに向いているお手入れ方法です。気になる部分にマイクロニードルを貼り付けることで、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容成分が肌へ浸透していくという仕組みです。

一般的に、ヒアルロン酸やコラーゲンなど、シワ改善に効果的な成分はそれ自体の分子が大きく、化粧水などからは吸収されにくいと言われてきました。それがマイクロニードルだと、肌の奥深くへ直接浸透させることができるので、普段のお手入れよりも高い効果が期待できます。

個人差はありますが、マイクロニードルは即効性にも優れています。夜寝る前に貼ると、翌朝には症状が改善していたという人もいるくらいで、美容クリームをただ塗るよりも肌への浸透率が高いことがわかっています。

マイクロニードルは、針部分に美容成分が塗り込まれているタイプと、時間の経過とともに針自体が肌に溶け込むタイプのものがあります。どちらのタイプも使い捨てなので、衛生面や感染症のリスクを心配する必要はありません。

美容業界に激震!世界的な特許を取得したマイクロニードル

グッドデザイン賞を受賞したコスメディ製薬の マイクロニードル技術 [生体溶解型マイクロニードル技術]、マイクロニードルと呼ばれているものです。

美容業界において、マイクロニードルは今もっとも注目されている技術で、多くの化粧品会社がこぞってマイクロニードルパッチを商品化しています。

その中でも、早くからマイクロニードルの技術に着目し、世界で初めて溶解型パッチを商品化したのが『コスメディ製薬』です。

コスメディ製薬は、日本のみならずアメリカ・ヨーロッパ・中国・韓国など世界中でマイクロニードルの特許を取得しています。

ちなみに、日本国内の多くの化粧品メーカーが製品化しているマイクロニードルパッチは、そのほとんどがコスメディ製薬の技術提供によって開発されたもの。美容業界におけるマイクロニードルは、日本から始まった最先端の美容技術と言っても過言ではありません。

ベーシックな保湿化粧品ランキングはこちら。

どこまで効く?マイクロニードル化粧品の効果が知りたい

マイクロニードルが何かわかったところで、実際にどのような美容効果が期待できるのかが気になりますよね。ここからは、マイクロニードルでケアできる肌トラブルと、その効能を詳しく見ていきましょう。

ほうれい線が綺麗になくなった?肌ふっくら潤う

マイクロニードル化粧品でもっとも効果が期待できるのは、シワやほうれい線のお手入れです。

肌の弾力は、たんぱく質の一種であるコラーゲンによって保持されます。細胞と細胞をつなぎ合わせる役割を果たし、表皮細胞の新陳代謝を促すことで健康な肌を維持しているのです。

ただ、コラーゲンは年齢とともに減少してしまうので、肌に弾力がなくなることでたるみの原因となり、シワやほうれい線となって現れます。

たるみが気になる部分にマイクロニードル化粧品を貼り付けると、早い人であれば翌朝にはほうれい線が薄くなったと実感するようです。入浴後や就寝前に使用すれば6~7時間は付け続けられるので、より高い効果を求める人にオススメの方法です。

マイクロニードル化粧品のメリットは、気になる部分をピンポイントでお手入れできることです。ほうれい線はもっとも年齢が出やすいパーツですから、マイクロニードル化粧品はもっとも有効的な方法と言えます。

目元の小じわにも効果的?肌にハリが出る

マイクロニードルにおるスキンケアでほうれい線だけではなく、目尻にも有効です。

ほうれい線と同様、肌にハリを与えることで改善できるのが目元の小じわです。目元の小じわの原因は加齢だけではありません。若くても肌が乾燥ぎみだと、「ちりめんジワ」と呼ばれる小じわができることがあります。

ちりめんジワ、小ジワは、乾燥した肌に現れる浅く細かいシワです。主に目元、目尻、などに見られます。肌は、外側から「表皮」「真皮」「皮下組織」の層でできていますが、ちりめんジワは、層のもっとも外側にある「表皮」のなかのさらに最も外側の角層にできます。

スキンケアの基本は保湿です。保湿を怠ると、シワ以外にもさまざまな肌トラブルの原因となってしまうので、良質な美容成分が配合された化粧品で潤いをたっぷり閉じ込めるお手入れが大切です。

マイクロニードルは、効率良く保湿ができるという点でも優れています。化粧水や乳液は肌の外から保湿をするのに対し、マイクロニードルは美容成分を肌の奥深くへダイレクトに浸透させます。肌のハリがよみがえり、ふっくらもちもちの若々しい肌を手に入れることができるのです。

保湿成分を余すことなく肌へ吸収させることができるマイクロニードルは、乾燥が原因のしわを改善したい人にオススメの化粧品です。

目元の集中的ケアが可能。アイクリームランキングには、実際に使ってみた目元用美容液を集めてみました。

ヒアルロン酸注射はもう不要?マイクロニードル化粧品の魅力

ヒアルロン酸注射はもう不要?マイクロニードル化粧品の魅力。痛みやダウンタイムのわずらわしさを防ぐことができるマイクロニードルによるアンチエイジングを紹介中。

ほうれい線やしわを本格的に改善したい場合、これまでは美容クリニックで治療ができるヒアルロン酸注射が主流でした。その名のとおり、気になる部分にヒアルロン酸を注射することで、肌にハリや潤いを与える治療方法です。

ヒアルロン酸注射の施術時間は10~15分ほどで、治療後すぐに効果を実感できるのが特徴です。ただ、痛みが強く、一時的ではありますが皮膚の変色や水泡、しこりが残るなどの副作用が現れる場合もあります。

持続期間には個人差があり、2週間程度しか持たなかったという人もいれば、一年以上効果が持続しているという人もいます。使用する薬剤やドクターの腕によって左右されてしまうこともデメリットの一つと言えますね。一回5~10万円と料金が高いのも気になるところ。

これに比べて、マイクロニードルは自宅で手軽にお手入れできるというメリットがあります。副作用はほとんどありませんし、値段も一枚数千円程度でとてもお手頃です。

ヒアルロン酸注射もマイクロニードルも、美容成分を肌に浸透させるという意味では同じお手入れ方法です。痛みが少なくリーズナブルなマイクロニードルは、エイジングケアの救世主と言えるでしょう。

美容液VSマイクロニードル化粧品!アンチエイジングに効果的なのは?

アンチエイジングに欠かせない化粧品には、美容成分がぎゅっと濃縮されている美容液があります。マイクロニーートドル化粧品と美容液とどちらがより効果的なのかが気になりますよね。

ここからは、美容液とマイクロニードル化粧品、どちらがシワ対策に効果的なのかを見ていきましょう。

美容液は肌の表面からじわじわ有効成分を浸透させる

美容液は肌の表面からじわじわ有効成分を浸透させる

正しいスキンケアの手順は、1.クレンジング→2.洗顔→3.化粧水→4.美容液→5.乳液(クリーム)の順番です。汚れを落とし、水分を含ませてから美容成分をなじませ、乳液でフタをするという流れになります。

どの手順も肌の表面からアプローチするため、水分や美容成分が肌に浸透するまでに少し時間がかかります。じわじわと時間をかけてゆっくりと栄養を飲み込んでいくイメージですね。

美容液による美肌効果は、毎日の積み重ねによって実感できるものです。きちんとお手入れすれば肌は確実に生まれ変わりますが、即効性を期待するには少々弱い部分があります。

マイクロニードル化粧品はダイレクトに有効成分を浸透させる

効果が出るまで時間がかかる美容液に対して、マイクロニードル化粧品は肌のより深い部分にダイレクトにアプローチできることが特徴です。

ほうれい線やしわなど、気になる部分にダイレクトに有効成分を浸透させることができるため、その分効果を実感するのも早いです。寝る前にパッチを貼り付ければ、翌朝にはほうれい線やしわが薄くなったと実感できますする人が非常に多いです。

マイクロニードル化粧品は、美容液のように毎日使う必要はありません。商品によって異なりますが、週1回程度のスペシャルケアとして使うだけで十分な効果を発揮します。マイクロニードル化粧品は、美容効果が高い上に即効性にも優れているのです。

肌の内側に直接成分を送り込むマイクロニードル化粧品の勝利!

美容液とマイクロニードル化粧品を比較するにあたり、もっとも重要視すべき点は「肌への浸透力とそのスピード」です。

美容液はゆっくり時間をかけて肌に浸透するのに比べ、マイクロニードル化粧品は気になるポイントにダイレクトに浸透していきます。針の先端部分が肌の深部にまで到達するので、浸透力が高く、保湿スピードも優れています。

この結果から、美容液VSマイクロニードル化粧品の対決はマイクロニードル化粧品の勝利ということになるのです。

マイクロニードル化粧品は誰でも使えるの?

マイクロニードルが優れた化粧品であることがわかりましたが、どんな肌質の人でも使えるかが気になりますよね。痛みに弱い人、敏感肌の人でも使えるのかを調査してみました。

チクっとした痛みがあるのは最初だけ!心配は無用

マイクロニードルの針の大きさについて。手持ちのピンセット毛抜きで引き抜こうとしたのですが、とてもとても引き抜けるような大きさではありませんでした。媚びよさんが使うペンチぐらいかもです。

市販されているマイクロニードル化粧品の針部分は、長さが100~200マイクロメートル(0.1~0.2mm)のものが一般的です。郵便はがきの厚さが0.18mm程度なので、かなり小さい突起であることがわかりますね。

針の本数は、目元やほうれい線が隠れる程度のパッチ1シートあたり700~1000本程度です。形状や本数は肉眼では確認できないほど小さいので、針とは言え、あまり怖がらなくても大丈夫です。

手持ちのピンセットを使って、ヒアルロン酸の突起をつまもうとチャレンジしましたが、このサイズ感でもわかると思いますが無理でした。

商品によっても異なりますが、マイクロニードル化粧品で強烈な痛みを感じることはほとんどありません。まれに、皮膚が薄い人や乾燥肌の人は、付け始めて数分程度チクッとした痛みを感じることがあります。

マイクロニードルは本来、子供へのワクチン投与や、糖尿病患者のための痛くない自己注射として開発された技術です。「痛みを伴わない注射」「痛くない注射」などと称されることもあるので、痛みを心配する必要はほとんどありません。

美容成分が肌に浸透するにつれ痛みは治まっていきますし、我慢できる程度の痛みなので安心して使うことができますよ。

低刺激のものがほとんど!敏感肌の人も使える

これでチクッとするのかどうか、とっても不思議ではありますが…実際に使ってみたいと思います。

マイクロニードル化粧品の主成分は、ヒアルロン酸やコラーゲン、アデノシンなど、もともと人の体に存在しているもので構成されています。肌にとって負担となるものはなく、副作用もありません。

使用中にヒリヒリと感じるのは、肌内部に浸透したヒアルロン酸が水分を含み、ゆっくりと膨らんでいるというサインです。少し時間を置くことで肌にハリと弾力がプラスされ、ほうれい線やしわが目立たなくなっていくのを実感できるでしょう。

医療分野での使用を目的として開発された技術なので、敏感肌の人でも問題なく使用できるのが、マイクロニードル化粧品の魅力とも言えます。

どれを使えば良い?マイクロニードル化粧品の上手な選び方

マイクロニードル化粧品で検索すると、実にさまざまな商品がヒットして、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

マイクロニードル化粧品は、効果が高い分決して安いものではありません。自分に合ったものを失敗せずに選ぶため、ここからはマイクロニードル化粧品の上手な選び方を紹介します。

初回はお試し価格で購入できるものがねらい目!

マイクロニードル化粧品は、ドラッグストアや化粧品売り場では購入できません。メーカーの商品ページか、美容グッズを販売しているネットストアから購入するのが一般的です。

まずはどんなものか試してみたいという人のために、メーカー各社は初回限定のお試しセットをお手頃価格で販売しています。マイクロニードル化粧品の相場は1回分1,500~2,000円程度ですが、お試し価格だと1回分を1,000円程度で購入できます。

通常購入の場合3~5セットのまとめ売りになるため、いきなり高額な買い物をするのに抵抗があるという人は、まずはお試し価格でマイクロニードル化粧品を試してみて下さい。

また、どうしても肌に合わなかったり、商品に満足できなかったという人のために、全額返金保証をもうけているメーカーもあります。使用後、万が一の肌トラブルにも対応してもらえるのが嬉しいポイントですね。

口コミやリピート率を確認して人気度をチェック

次に、実際にマイクロニードル化粧品を使用した人たちの口コミを参考にしてみましょう。初回購入価格と照らし合わせながら、もっとも評判が高いものを探してみて下さい。

マイクロニードル化粧品を使用する上でもっとも重要視したいポイントもピックアップしておきましょう。ほうれい線、目元のしわ、たるみなど、どれを一番に改善したいかを頭に入れて口コミを読むことをオススメします。

化粧品の使い心地には個人差がありますので、お試し価格を活用しながら、複数の商品をお試ししてみるのがいいかも知れません。

お財布にやさしく続けやすいマイクロニードル化粧品を見つけよう

マイクロニードル化粧品は、定期的に、長く続けることでその効果を実感できます。週一回のスペシャルケアとして、日常的に取り入れることで効果を最大限引き出すことができるのです。

長く続けるには、できるだけお財布に優しい商品を選びたいですよね。マイクロニードル化粧品は高ければいいというわけではありません。さまざまな商品を試してみて、使い心地・価格・効果の感じ方など、あらゆる面で自分に一番合っているものを見つけることが大切です。

マイクロニードル化粧品を使い始めてから、エステやヒアルロン酸注射に通わなくて済むようになったという女性がいます。高い化粧品を試しても消えなかったシワが、マイクロニードル化粧品で改善できたという人も多いです。

色々な商品を試しながら、お肌とお財布に優しいマイクロニードル化粧品を見つけて下さいね。

マイクロニードル化粧品で肌にハリと潤いを取り戻そう!

年齢のせいだと諦めていたシワやほうれい線。最先端のマイクロニードル化粧品を使えば、自分の肌が若返るのを実感することができます。

ハリと潤いのある若々しい肌を取り戻したい人は、今すぐマイクロニードル化粧品を試してみて下さい。翌朝、見違えるように若返った自分の肌に驚くことと思います。マイクトニードル化粧品は、あなたの肌にツヤと潤いと自信を与えてくれますよ!

年代別おすすめ基礎化粧品