インフラメイジングが肌老化に及ぼす影響とは?肌老化の原因と解消法を徹底解説

インフラメイジングが肌老化に及ぼす影響とは?肌老化の原因と解消法を徹底解説。インフラメイジングって何?って考えている女性。

『インフラメイジング』という言葉をご存知でしょうか?これは、炎症(inflammation)と加齢(aging)をかけ合わせた造語で、炎症と老化が深く関係していることを表す言葉です。

インフラメイジングにおける「炎症」の意味は広く、ニキビや湿疹、アトピーをはじめ、肥満や動脈硬化なども「炎症」として定義されます。そして、これらの症状が肌老化の原因となってしまうことが分かっています。

本ページでは、インフラメイジングが起こるしくみや肌老化への影響など、まだまだ知られていない炎症と加齢の関係について調べてみました。インフラメイジングによる肌老化を予防するための方法もあわせて紹介していきます。

インフラメイジングと肌老化の関係とは?

インフラメイジングが意味する「炎症」には、次のような症状が挙げられます。

  • ニキビや吹き出物
  • 湿疹
  • アレルギー症状(アトピー、喘息、じんましん、花粉症など)
  • 肝炎
  • 腎炎
  • 動脈硬化(心筋梗塞、脳梗塞など)
  • 肥満
  • 風邪(発熱、のどの痛みなど)
  • アルツハイマー

インフラメイジングにおいては、細胞や組織、器官が正常に機能していなければ、どのような症状であっても「炎症」と見なされます。

肥満=炎症というのはイメージしにくいかも知れませんが、体脂肪の増加はさまざまな病気の原因となりうることから、広い意味での「炎症」として定義されているのです。

肌の炎症から肥満まで、インフラメイジングは体の炎症に関する症状のことだそうです。

ニキビや湿疹、アトピーなどが肌老化の原因になることは、何となく理解できますよね。肌という同じフィールドで起きる症状ですから、肌トラブルが蓄積されれば肌の老化は確実に進んでしまいます。

では、肥満や風邪の諸症状などが肌老化へとつながるのはなぜでしょうか?

炎症が起こっていると、美肌やアンチエイジングに必要な栄養を取り入れても、その栄養は炎症を抑えたり、細胞の修復に使われるため、美容の為に使うはずの栄養が不足してしまうのです。

体の機能を正常に戻す時、思っている以上のエネルギーが消費されます。健康であれば消費する必要のない栄養素が使われるため、それが肌老化の原因になるというわけですね。

敏感肌化粧品ランキングでは、デリケートな肌のためのトライアルセットを集めてみました。

インフラメイジングの仕組み

インフラメイジングが肌老化の原因となってしまうことがわかりました。ここからは、体の中でインフラメイジングが起こるしくみを見ていきましょう。

炎症の一つである風邪の諸症状を例に挙げて考えてみます。

風邪とは、何らかの理由で体の中にウイルスが入り込み、発熱や咳、頭痛などの症状が出る状態のことを言います。これらの症状はウイルスを体外へ追いやるための防衛行為であり、病原菌の増殖を抑制するためには欠かせないものです。

体の機能を正常な状態に戻すため、風邪をひいている時はいつも以上にエネルギーを消費してしまいます。このエネルギーは、健康な状態であれば基礎代謝として消費されるエネルギーです。

わかりやすく言い換えると、通常であれば肌の新陳代謝に使われるビタミン類が、風邪をひいている間は免疫力を高めることに使われてしまうのです。

風邪による体への悪影響は、発熱や咳、頭痛だけではありません。これらの症状が近い将来の肌老化へとつながり、結果的にインフラメイジングの原因になるのです。

インフラメイジングによる主な肌老化の症状

インフラメイジングが肌に及ぼす影響の一つとして、シワなどがあります。

インフラメイジングが起きると、肌には以下の症状があらわれます。

  • シミ
  • しわ
  • くすみ
  • 肌荒れ

これらの症状を解消するため、高級な化粧品を使ったり、エステに通っているという人は多いかも知れませんね。

残念ながら、それらのお手入れだけでは根本的な肌トラブルの解決にはなりません。

体の中でインフラメイジングが起きていると、食事やスキンケアから取り入れた栄養分はインフラメイジングによる炎症を抑えるために使われてしまいます。この場合、いくら高い化粧品を使ってもなかなか効果が出ないことがわかっています。

日々のスキンケアの効果を最大限に引き出すためには、肌へのお手入れだけでなく、体そのものが健康であるかに目を向けていく必要があります。

インフラメイジングが起こる原因とは?

肌老化を進めてしまうインフラメイジングですが、一体何が原因で起こってしまうのでしょうか?インフラメイジングを回避するため、まずは具体的な原因を探っていきましょう。

加齢

インフラメイジングに直結するものが、加齢です。視力、聴力、筋肉量、骨密度など、これらの機能は年齢とともに低下するものばかりです。

それと同時に、病気やケガに対抗するための免疫力も低下します。つまり、加齢は炎症の起きやすい体を作る一番の原因になるということです。

食事

インフラメイジングのファストフードの影響について。

ファストフードやインスタント食品を口にする機会が多ければ多いほど、インフラメイジングが起きやすくなってしまいます。なぜかと言うと、ファストフードやインスタント食品には、がんや冠動脈疾患の原因となる加工油脂が多く使われているからです。

食品(食事)に使われる油にはいくつか種類があり、大きく分類すると、①飽和脂肪酸②不飽和脂肪酸③トランス脂肪酸の3つに分類されます。

それぞれの油の特色は、次項(インフラメイジングを防ぐためには油の摂り方がカギ!)で説明しますが、この中でもっとも注意すべき種類が③のトランス脂肪酸です。外食やインスタント食品にはこのトランス脂肪酸が多く含まれています。

普段何気なく食べているものが、実はインフラメイジングの原因となる食品だった、ということのないよう、体に害のある食品は極力避けるように注意する必要があります。

腸内環境の乱れ

腸内環境が整っているときの様子。悪玉菌・善玉菌・日和見菌でバランスが整っていると良いようです。

腸は、その時の健康状態を表すバロメータの役割を果たす器官です。においの強いおならや便秘、軟便などの症状がある時は、体のどこかで炎症が起きている証拠です。つまり、腸内環境の乱れはインフラメイジングの原因であるというわけです。

食事から摂取した栄養を体内に吸収するのは小腸で、その後大腸にて水分を吸収します。それぞれが正常に機能するには、乳酸菌やビフィズス菌などの『善玉菌』と呼ばれる腸内細菌の働きが必要不可欠です。

これに対し、腸内には『悪玉菌』と呼ばれる、腐敗物質や発ガン性物質を生み出す細菌も存在します。また、どちらにも属さない『日和見菌』という細菌もあり、善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7の割合で腸内環境が保たれています。

腸内バランスが整っている間、日和見菌は悪さをすることもありません。ところが、上記のバランスが崩れることで腸内環境は一気に悪化し、おとなしかった日和見菌が悪玉菌に加担して腸内環境を乱します。

腸内環境が乱れると、まずは下痢や便秘などの症状が現れます。これらの症状が続くと免疫力が低下し、最悪の場合、大腸がんや小腸がんを発症することもわかっています。これらの症状や病気はすべて、インフラメイジングにおける炎症に定義されるものです。

インフラメイジングを防ぐためには油の摂り方がカギ!

インフラメイジングを引き起こすのは油の影響だったりします。

インフラメイジングの原因がわかったところで、ここからはそれをどのように回避するかを考えていかなければなりません。加齢を止めることはできないので、まずは食事内容の見直しから始めましょう。

食事面でもっとも気をつけるべき点は、「油の摂り方」です。前項でも少し紹介しましたが、油の種類をきちんと理解し、インフラメイジングの原因とある油を避けることが大切です。

固まっている油は控える

インフラメイジングを防ぐには、固まったあぶらを摂取するのを少なくすることが大事になってきます。

まず、油の種類とその特色を詳しく見ていきます。

1.飽和脂肪酸

バター、ラード、牛脂、チョコレート、ココナッツ、パーム脂などに多く含まれる脂質のことです。常温で固まりやすいことが特徴で、肉や乳製品などの動物性脂肪は飽和脂肪酸の主な供給源と言われています。

飽和脂肪酸の過剰摂取は、中性脂肪やコレステロールの増加につながります。これによって発症する動脈硬化や高脂血症などの病気は、インフラメイジングにおける炎症に該当するので、摂取目安量をオーバーしないよう注意する必要があります。

2.不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸は、いわし、さんま、さばなどの青魚に多く含まれます。オリーブオイルやごま油、しそ油などの植物油も不飽和脂肪酸が豊富な油として知られています。

常温で固まりにくく体内で液体であるというのが特徴であり、血中の中性脂肪やコレステロール値を調節する働きがあるといわれています。

不飽和脂肪酸は熱や空気によって酸化します。酸化すると過酸化脂質へ変化し、がんや動脈硬化を引き起こすことがわかっています。加熱調理は避け、ドレッシングとして使用するのがおすすめです。

3.トランス脂肪酸

インフラメイジングを防ぐ上で、もっとも注意すべき油がトランス脂肪酸です。マーガリンやファットスプレッド、ショートニングに多く含まれ、これらを使用したパンや菓子類、揚げ物なども注意が必要です。

2002年に開催された「食事、栄養及び慢性疾患予防に関するWHO/FAO合同専門家会合』では、トランス脂肪酸の摂りすぎによって起こる健康被害を以下のようにまとめています。

代謝研究で、トランス脂肪酸は血液中のLDLコレステロールを飽和脂肪酸と同様に増やすだけでなく、HDLコレステロールを減らすため、飽和脂肪酸よりも血液の脂質プロファイルをアテローム性(動脈硬化などの原因となる)に変化させることが示されている。

いくつかの大規模コホート研究では、トランス脂肪酸の摂取は冠動脈性心疾患のリスクを増やすことが示されている。

引用元:トランス脂肪酸の摂取と健康への影響:農林水産省

日本よりもトランス脂肪酸の摂取量が多い諸外国では、トランス脂肪酸の摂取上限を定めたり、基準量を上回る食品の流通を禁止するなどの行政命令を制定している国もあります。

以上3種類の油の特徴を理解し、積極的に摂取すべきものとそうでないものを見分けることが、インフラメイジングを予防するカギとなります。

インフラメイジング予防におすすめの油

前項で紹介した油の中に、インフラメイジングの予防に適した油があります。それが、不飽和脂肪酸です。

不飽和脂肪酸は細かく2つの種類に分けられます。一つ目は一価不飽和脂肪酸と呼ばれ、オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸が代表的な脂肪酸です。

もう一つは多価不飽和脂肪酸と呼ばれるもので、これはさらに細かくオメガ3(n-3系)とオメガ6(n-6系)に分けられます。

種類主な脂肪酸働き多く含まれる食品
一価不飽和脂肪酸オレイン酸
血液中の悪玉コレステロール値を低下。
循環器系疾患のリスクを減らす可能性がある。
ひまわり油、サフラワー油、オリーブオイル、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツなど
多価不飽和脂肪n-3系不飽和脂肪酸αリノレン酸(必須脂肪酸)
アレルギー疾患、高血圧、ガンなどを予防するといわれている。
心臓血管系疾患を予防。
シソ油、ごま油、菜種油、
アマニ油、くるみなど
DHA(必須脂肪酸)
高脂血症、高血圧、などの予防。
脳の働きを正常に保つ。
あんこうのきも、くじら、まぐろの脂身、さば、うなぎなど
EPA(必須脂肪酸)
血液の凝固を抑え血栓を予防。
血液中の中性脂肪を低下させ、動脈硬化や高脂血症などを予防するといわれている。
悪玉コレステロールを減らす。
あんこうのきも、くじら、さば、うなぎ、さけなど
n-6系不飽和脂肪酸リノール酸(必須脂肪酸)
血中コレステロールの低下効果、動脈硬化の予防効果があるが、悪玉コレステロールと共に、善玉コレステロールまで低下させてしまうといわれている。サフラワー油、ひまわり油、
綿実油、大豆油、コーン油など
γリノレン酸血糖値、血圧、血液中のコレステロールを低下させるといわれている。月見草の油や種子、母乳、からすみ、くじら、にしんなど
アラキドン酸免疫機能の調節。
胎児や乳児の健康な発育をサポート。
ぶたレバー、卵黄、からすみ、さわらなど
(出典:不飽和脂肪酸の種類 | 血をサラサラにする油 不飽和脂肪酸 | DHA+EPA

上記の表を参考にすると、シソ油、ごま油、菜種油、アマニ油、サフラワー油、ひまわり油、綿実油、大豆油、コーン油などがオメガ3とオメガ6に属することがわかります。これらの油はインフラメイジング予防に適した油です。

亜麻仁油はインフラメイジングの予防に良いとされている食用油の一つです。

オメガ3とオメガ6は人間の体で作ることができない脂肪酸なので、食事やサプリメントなどから摂取する必要があります。

意識してトランス脂肪酸を控える

インフラメイジングを回避するにあたり、トランス脂肪酸を控えることはもっとも重要な予防策です。ただ、普段何気なく口にしているパンやお菓子などにもトランス脂肪酸が多く含まれているのが現状です。

何気なく口にしているケーキやお菓子などに含まれるトランス脂肪酸は、インフラメイジングを引き起こす食べ物だったりします。

菓子パンやケーキ、アイスクリームをはじめ、ファストフードメニューや冷凍食品など、これらはトランス脂肪酸が多いことで知られる食品の一例です。

先ほども伝えたように、諸外国では摂取上原料を定めたり、トランス脂肪酸の使用自体を禁止する法律を制定している国もあります。

米食品医薬品局(FDA)は16日、一部の菓子類やマーガリンなどに含まれ心臓疾患のリスクを高めるとされる「トランス脂肪酸」の原因となる油の使用を禁じると発表した。「食用として一般的に安全とは認められない」と判断した。 引用元:米、トランス脂肪酸の食品添加禁止

トランス脂肪酸を多量摂取し続けると、心臓疾患・がん・動脈硬化・アレルギー・不妊などのリスクが高まることがわかっています。これらの症状はすべてインフラメイジングの原因となる要素なので、マーガリンやショートニングなどを使用した食べ物を控えるよう意識することが大切です。

インフラメイジングを抑えて肌老化を防ぐ食べ物とは?

インフラメイジングの予防策として、トランス脂肪酸を控え、オメガ3やオメガ6などの油を摂取するのが効果的ということがわかりました。

油以外にも、インフラメイジングを予防できる食べ物があるのでいくつか紹介していきますね。注目すべきは、「抗酸化作用に優れた食品」です。

柑橘系の果物

柑橘系のオレンジやみかん、グレープフルーツなどの果物は、インフラメイジング予防に良いとされています。

オレンジ、グレープフルーツ、みかん、レモンなどの柑橘類には、抗酸化作用のあるビタミンCとビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンCは皮膚や粘膜の健康を維持し、風邪をひきにくい体づくりに欠かせない栄養素です。ストレスに対する抵抗力を高める効果もあるので、インフラメイジング予防にピッタリの栄養素と言えます。

ビタミンEは血液の循環を改善し、血行不良が原因で起こる諸症状を改善するのに役立ちます。細胞膜が酸化するのを防ぐ役割も担っているため、ビタミンEの摂取は、さまざまな炎症を最小限に抑えることにつながるのです。

野菜

トマトに含まれるリコピンは、血液をさらさらにする働きがあるなど、インフラメイジングを防ぐのに良いとされています。

健康な体づくりに欠かせない野菜は、インフラメイジングを予防する上でとても重要な役割を果たします。

たとえば、トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用に優れており、その効果はビタミンEの100倍以上とも言われています。油に溶けやすい性質なので、不飽和脂肪酸であるオリーブオイルと一緒に摂取すると、栄養分の吸収率がぐっとアップします。

またビタミンB群が多く含まれる野菜にも注目しましょう。とくに、脂肪の代謝や、皮膚や細胞の生成をサポートするビタミンB2は、年齢に関係なく摂取してほしい栄養素です。ビタミンB2が多く含まれる野菜には、ブロッコリー、ほうれん草、モロヘイヤ、しそ、パセリなどがあります。

にんじん、ピーマン、かぼちゃなどの緑黄色野菜は、ビタミンAと、ビタミンAの作用を高めてくれるβカロテンが豊富です。人体に有害な活性酸素から体を守る働きがあり、緑黄色野菜を摂取することで、がんや心疾患などの病気のリスクが低減することもわかっています。

さらに、脂質の酸化を防ぐ大豆も積極的に摂取しましょう。大豆に含まれるイソフラボンは、抗酸化作用に優れている上、女性ホルモンと似た働きをすることから美肌効果も期待できます。

抗炎症効果のあるその他の食べ物・飲み物

上記で紹介した食べ物以外には、ポリフェノールを含んだ食品がオススメです。

お茶・ワイン・コーヒー

これらの飲み物には、カテキンやタンニンと呼ばれるポリフェノールが含まれていて、強い殺菌作用が期待できます。コテステロール値を下げたり、高血圧予防にも効果があることがわかっています。

赤紫色の食べ物

ブドウ・カシス・ムラサキイモ・ブルーベリー・ナスなどに含まれるアントシアニンという天然色素成分は、体の機能を老化させる活性酸素を抑制する効果があります。アントシアニンの抗酸化作用が働くことで、肌の水分量やハリを維持することにつながるのです。

アントシアニンを多く含む、赤紫のベリー類を集めてみました。インフラメイジングに良いとされているポリフェノールです。

また、アントシアニンはメタボ予防に大きな効果を発揮します。アントシアニンには、メタボを引き起こす内臓脂肪の蓄積を防ぐ効果があります。血中の脂肪を減らし、血糖値の上昇を抑えて肥満・メタボの発生率を下げてくれるのです。

インフラメイジングを予防するにあたり、栄養バランスの良い食事を心がけることは非常に大切なことです。難しい時は、上記で紹介した栄養素をサプリメントから摂取するのもオススメです。

インフラメイジングの予防は決して難しいことではありません。普段の食事や飲み物を少し工夫するだけで、肌老化を緩やかにすることができるのです。

インフラメイジングによる肌老化を防ぐには?

食事内容の改善以外にも、インフラメイジングの予防に有効的な方法があるので紹介します。

微弱炎症を抑える化粧品を使う

肌老化を防ぐために、まずはスキンケア用品と化粧品の見直しから始めてみましょう。高級だから肌にいいということではなく、自分の年齢と肌質に合ったものを使用しているかどうかを確認してみて下さい。

エイジングケアのカギとなるのは、「微弱炎症」を抑えてくれる化粧品です。

内部で炎症が起きている状態を微弱炎症と呼んでおり、細胞や組織にダメージを与えるということがわかってきました。炎症はとても小さいため、蓄積していることに気づきにくいのが特徴です。

微弱炎症は見つけるのが非常に難しい肌トラブルです。年齢を重ねるごとに肌の免疫力は低下していくため、比例して微弱炎症になりやすいことがわかっています。アンチエイジングケアにおいては、この微弱炎症に効果的な美容成分が含まれている化粧品を選ぶことが重要です。

微弱炎症を起こしている状態で紫外線やストレスなどの要因が重なると、もともとあったシミやたるみなどの肌トラブルが更に悪化してしまいます。インフラメイジングを予防するには、まずは微弱炎症を抑えることから始めましょう。

腸内環境を整える生活習慣にする

インフラメイジングを予防するには、腸内環境を整える生活習慣が大切です。

腸内環境が乱れてしまう原因は食事だけではありません。寝不足が続くと、本来睡眠時間に行なわれる腸内活動が停止し、必要な栄養素や水分を体内に吸収することができなくなります。

腸内環境を整えるには睡眠も大事になってきます。

運動不足は善玉菌が減少する原因となり、悪玉菌が繁殖しやすい腸内環境になってしまうのです。また、極度のストレスで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などを発症するケースもあります。

これらは全てインフラメイジングの原因となり、放置することで肌老化に直結する恐ろしい症状。このように、生活習慣を改善して腸内環境を整えることも、肌老化を予防には重要なのです。

インフラメイジングは自分次第で緩やかにできる

人間は誰しも平等に歳を重ねます。加齢を止めることはできませんが、そのスピードを緩やかにし、年齢を問わず体の中から美しくなることは可能です。

インフラメイジングを予防するため、まずは日々の食事内容を見直すことから始めましょう。炎症の原因となりやすい油は避け、抗酸化作用のある食品を摂取することを心がけて下さい。肌に合った化粧品を選び、ストレスのない生活習慣を意識することが大切です。

インフラメイジングの予防は、肌老化の予防につながります。インフラメイジング対策をし、いつまでも美しく若々しい体を手に入れましょう!

微弱炎症が収まったら!いろんなタイプのお試しセットを、化粧品ランキングで紹介しています。

年代別おすすめ基礎化粧品