【人気健在】韓国コスメを活用すれば、肌の調子もうなぎ上り?

韓国コスメとして代表的なのはかたつむりクリーム?

化粧品の新商品には毎回驚かされますが、その中でもいつも衝撃を与えてくれるのが韓国コスメ。韓国コスメは、今や私たちのスキンケアになくてはならない化粧品の一つとして浸透しています。

どうして、ここまで日本で人気を集めるようになったのでしょうか?今回は、そんな人気韓国コスメのあれこれを調べてみました。

日本で韓国コスメが人気のワケ

韓国コスメを当たり前のように見かけるようになったのは、2008年ごろでの韓流ブームやすっぴん肌が日本でブームになった時です。韓国コスメそのものは2000年代になってから上陸してきました。

そして、肌の欠点をカバーしつつ素肌を美しくみせるBBクリームやかたつむりコスメが日本で爆発的な人気となったのです。それ以降、韓国コスメの優秀さが広く知れ渡ったことで大量に入ったプチプラシートパックやCCクリームもブームとなりました。

日本の敏感肌ブランドが作り出したデリケート肌でも使えるCCクリームがお試しできるトライアルセット

韓国コスメが日本で人気となった理由は、リーズナブルであることや原料が肌に優しいこと、保湿力が優れていることが考えられます。同じ価格帯の化粧品でも優れた方を選びたくなりますよね。

また、当時プチプラコスメの人気が高まっていたことも韓国コスメが広く受け入れられた理由の一つでもあります。

プチプラというと、値段が安いだけで効果はそれほど・・・。というものが一般的ですが、韓国コスメはリーズナブルでありながらも質が良いため幅広い年代で支持されたのです。

他にも韓国コスメの特徴をまとめてみました。以下のような特徴があるからこそ、試したくなり、人気を集めるのかもしれません。

米由来のライスパワーエキス配合!日本人の肌に合わせて作られた美白化粧品のCCクリームはこちら。

韓国コスメの特徴

■リーズナブル!
韓国コスメの特徴の一つは、なんといってもその価格にあります。多くの韓国コスメは手が届きやすい価格なので、使い続けやすいというメリットがあります。化粧品の効果は薬のような即効性はなく、緩やかなものです。

ちょっと使っただけでは肌に効いているのかわからず、コスメを変える人も多いのが現状です。しかし、価格がリーズナブルならまとめ買いができ、長く続けやすいのでじっくり使って良し悪しを判断することができます。

■原料が天然・自然由来
日本は食やさまざまな基準が厳しい国のひとつです。そのおかげで安全性や信頼が高いのですが、韓国コスメは、日本以上にコスメに配合する基準が厳格です。特に化学成分については厳しくなっています。

化学成分の規制が厳しいため、韓国コスメに使われる原料は天然由来のものが多いのが特徴です。化学成分が悪で、自然の成分が良しというわけではありませんが、化学成分による肌トラブルを回避することができるので、安心感が強いと言えます。

ただし、日本とは違い韓国では化粧品の全成分表示が義務ではないので、肌が弱い方はサンプルで一度試したり、パッチテストを行ってから使うようにしましょう。

■保湿力に重点を置いている
化粧品には、それぞれの効果がきたいできますが韓国コスメの特徴として、保湿力に優れていることが挙げられます。スキンケアの基本は保湿であり、美肌の基本も保湿であることから、保湿力の高い韓国コスメを使っている韓国の方の肌が美しいのは頷けます。

■ユニークなコスメが多い!
かたつむり、毒ヘビ、発酵、BBクリームにBCDクリーム。実にユニークで注目を集めるコスメだと思いませんか?韓国コスメは、中医学をベースにした韓方に基づくコスメが多く見られます。そのため、日本では「えっ?」と驚くような素材が用いられています。

韓国では当たり前でも、韓方に親しみのない日本では驚きのユニークコスメと思われます。韓国では、食や美容に対しても韓方の考えが広く浸透しており、何か起こった時は韓方に基づいて対処することが当然のようになっています。

■韓国コスメのユニーク成分
・かたつむりエキス
かたつむりが分泌する粘液の中に含まれる成分に、肌代謝を促進する作用や傷を修復する作用、消炎作用があります。それ以外にもコラーゲンやエラスチンなどの美容成分を含んでいます。

・毒ヘビエキス
ヘビがもつ毒の成分をマネしてつくられた擬似成分のことです。筋肉を弛緩させることで、シワを改善する作用があると言われています。美容整形が珍しくない韓国でメスを使わない美容成分として人気があります。

どうして、韓国は美容意識が高いの?

韓国人女性の肌のキメが細かい点。食事で説明してます。

韓国人の肌は白くてツルツルで美しい人が多いと思いませんか?事実、韓国人の肌は透き通るように美しいようです。人それぞれの美容法はあるものの、韓国でのスキンケアに共通しているのは、食と美容の関係が密接であることや素材にこだわっていることが挙げられます。

たとえば、韓国の国民食であるキムチは発酵食品です。発酵食品は、腸内環境を整える作用があります。他にも香辛料をたっぷりと使うチゲなどは、代謝を高める効果があります。

体がポカポカになると、汗をかくのでデトックス作用、血行促進によりくすみや肌荒れ予防、ターンオーバーの活性化が期待できます。

肌の美しさは、角層の潤いがカギを握っていますが、韓国人の食生活はスキンケア効果をサポートすることが当然のようにできています。

韓国人と日本人の肌は似ている

日本人の肌は角層が薄いのが特徴です。日本人のスキンケアで化粧水が欠かせない理由の一つは角層が薄いため、乾燥しやすいからです。角層が薄いのは、お隣の韓国人の肌もほぼ同様です。

一方、欧米人の肌はというと、角層は日本人よりも分厚くなっています。欧米での洗顔は拭き取り化粧水を使うことが多いようですが、もともと角層が厚いからこのようなことができるのです。

角層が薄い日本人が肌をこするようなケアを毎日していると角層が厚みを増して透明感が失われてしまいます。

このようにスキンケアのアプローチ方法が異なるので、欧米発のコスメが肌に合わないもあります。海外コスメが日本でも販売されていますが、『日本向け』や『アジア人向け』として改良されているのはこういった肌の仕組みの違いがあるからです。

欧米と日本では肌の仕組みに違いがありますが、韓国と日本ではほぼ大差がないため、韓国で良いと人気を集めたものが日本で人気となるのは、納得できると思いませんか?

韓国発のコスメブランドが知りたい!

韓国コスメで人気のエチュードハウス。女子っぽい感じが特に◎

■エチュード
シートパックや化粧水など韓国コスメを広く知らしめた現在でも人気を誇る韓国コスメブランドです。基礎化粧品からメイク化粧品まで幅広く展開しており、10~20代女性に多くの支持を集めています。

韓国コスメ スキンフードイメージ。

■SKINFOOD
食と美容の関連性が高い韓国ならではの発想により生まれたコスメブランドです。体に良いものは素肌も喜ぶという考えから、黒糖や米ぬか、はちみつやアサイーベリーなどを原料に使用したコスメが多数あります。

ミシャスキンケアのイメージ

■MISSHA(美思)
リーズナブルな価格で基礎化粧品からメイク化粧品まで手に入る韓国コスメブランドの一つです。天然成分を原料とし、品質にこだわってつくられており、満足度の高い化粧品が数多く揃っているのが特徴です。

ネイチャーリパブリックのブランドイメージ。

■ネイチャーリパブリック
韓国コスメの中でも日本の化粧品基準をクリアしたブランドの一つです。韓国の人気俳優を広告塔にし、水からこだわった保湿力に秀でたマスクが有名です。

■雪花秀(ソルファス)
韓方コスメの中心とも言える雪花秀は、韓国コスメの中ではやや価格が高めですが、原料や香りにこだわってつくられています。日本でもモデルや芸能人が使用したことで認知度を高めたコスメブランドです。植物由来のコスメですが、エイジングケアに使えるコスメブランドです。

まとめ

韓国コスメは、手が届きやすいリーズナブルなコスメから成分に徹底的にこだわった本格韓方コスメまで実に多種多様あります。日本では考えられないような成分や、今では時短アイテムの中心であるBBクリームも韓国コスメの代表格です。

ほとんどの韓国コスメブランドは日本で店舗を持っているので、まずは一度試して肌に合うかどうかを確かめるといいでしょう。問題なければ、経済的負担が軽減できるかもしれません。

年代別おすすめ基礎化粧品