日本の心!お米を使った化粧品ライスパワーエキスの種類と効果

日本の心!お米を使った化粧品ライスパワーエキスの種類と効果。写真は升に入ったコメと稲穂。

米ぬかや大豆、植物などを発酵させた成分配合の化粧品はビタミンやアミノ酸など、美肌に欠かせない成分がたっぷりと含まれていて人気を集めています。

発酵化粧品にはもとになる素材や、発酵に使用する菌によって様々な種類がありますが中でも注目を集めているのがお米を発酵させた成分から抽出した、ライスパワーエキスです。

このライスパワーエキスには、いくつかの種類があって、効果もそれぞれ異なるってご存知でしたか?今回はライスパワーエキスの種類や、肌への効果とライスパワーエキス配合のお薦め化粧品をご紹介します。

ライスパワーエキスとは?何種類あるの

こめこうじのイメージ画像。

ライスパワーエキスは、お米のエキスに酵母や麹(こうじ)を加えて発酵させたものです。ここに現代の技術を組み合わせることで、単なるお米の発酵エキスとは異なる成分を作り出します。

現代の技術と言っても自然界にないものを作り出すわけではなく、発酵の組み合わせ、発酵時の温度や湿度などを替えることで、本来持っている栄養分を増やし、浸透しやすくします。

製造方法や発酵の組み合わせによって何種類かのライスパワーエキスが得られ、それぞれに番号が付けられています。

以下に肌への効果のあるライスパワーエキスをご紹介します。

ライスパワーエキスNo.1…肌の保水力をサポートして肌を健やかに保ちます

ライスパワーエキスNo.2…肌を保護して清潔に保ちます

ライスパワーエキスNo.3…汚れを落とす効果と潤いの持続作用があります

ライスパワーエキスNo.7…皮脂の油分をキープして、乾燥から肌を守ります

ライスパワーエキスNo.10…皮脂のバランスを整えます

ライスパワーエキスNo.11…水分保持機能を改善します

ライスパワーエキスNo.23…肌を保護してダメージの受けにくい肌にして透明感を高めます

このように様々な効果があるライスパワーエキスですが、肌の水分アップや、肌を保護してバリア機能を高めたりするなど、健やかな肌をキープしてくれる効果があります。

中でも肌への効果が高いとして、よく化粧品に配合されているのがライスパワーエキスNo.11です。次の章ではライスパワーエキスNo.11をさらに詳しくご紹介しましす。

ライスパワーエキスが配合されたオールインワンゲルもあります!使用感やセット内容について、写真つきで口コミ報告中!

ライスパワーNo11の優れた効果とは?

ライスパワーエキス配合のライスフォーススキンケア。

ライスパワーエキスNo.11は厚労省に「水分保持の改善」効果を認められ、医薬部外品の有効成分に認定された成分です。しかもこの「水分保持機の改善」という効果は、今までの有効成分の中にはなかった効果なのです。

実は医薬部外品は、指定された効果以外の効果や効能は表記できないことになっています。今までも「皮膚の乾燥を防ぐ」や「皮脂の潤いを保つ」効果はありましたが、この「水分の保持機能の改善」効果はライスパワーエキスNo.11が初めて取得した効果なのです。

初の有効成分だなんて何だかとてもすごい効果ですよね。水分の保持機能とは、具体的には肌に水分を蓄えて潤いを守り、肌のターンオーバーやバリア機能を正常な状態で保持してくれる機能のこと。

肌の表面にある角質層には、天然保湿因子(NMF)やセラミドと言った水分を保持してキープしてくれる成分が存在します。これらの成分は肌細胞同士を結び付けて外部からの刺激や細菌が肌に侵入しないようにしてくれたり、水分が蒸発しないように働いています。

ライスパワーエキスNo.11はセラミドの生成を助けて、肌が自らセラミドを作り出せようにしてくれるのです。自らの肌機能を改善してセラミドの生成を増やすことができるので肌への刺激も少なく、敏感肌の方でも安心して使用できるのもうれしですね。

ライスパワーエキス配合のライスフォース化粧品⇒基本のお試しセット、セット内容はこちら。

ライスパワーNo.11配合化粧品をご紹介

次にライスパワーエキスを配合した化粧品をご紹介します。どちらの化粧品にも先ほど紹介したライスパワーエキスNo11が配合されていて、肌の水分保持に必要なセラミドの生成を助けてくれます。

ライスフォース

ライスパワーエキスが配合されたライスフォーススキンケア。気軽に購入できるリーズナブルなトラベルセットもあります。

ライスパワーエキスNo.11配合の先駆け的存在、有名人やモデルの方からも人気のライスフォースには、ライスパワーエキスNo.11だけでなく、アイテムに合わせていくつかのライスパワーエキスが配合してあります。

まずメイク落しには、肌を保護して清潔に保つ効果のあるライスパワーエキスNo.2が,洗顔料には肌の保水力をサポートしてくれるライスパワーエキスNo.1が配合されています。

クレンジングや洗顔料は汚れを落とすのはもちろんですが、落しすぎて肌の潤いまでなくなる心配もあります。ライスパワーエキスNo.1やNo.2を配合することで肌を傷つけないように保護しながら汚れを落とし、肌の水分が低下しないようにしてくれます。

保湿化粧水ディープモイスチアローションと薬用保湿美容液のディープモイスチュアエッセンスには、ライスパワーエキスNo.11を配合し肌の水分保持力をアップさせて乾燥肌を改善します。肌を保湿して柔軟に保つスクワランや血行促進、保湿効果のあるビタミンEも配合してありますので透明感のある柔らかな肌にしてくれます。

美白も同時に行いたい方には薬用美白美容液ホワイトニングクリアエッセンスがお勧めです。こちらにはライスパワーエキスNo.23とビタミンC誘導体が配合されています。肌のコンディションを整えてダメージの受けにくい肌にしてくれるとともに、メラニンの生成を抑制してシミのできにくい肌にしてくれます。

ライスパワーエキス配合のライスフォーススキンケア。シミくすみ対策セットもついたデラックスお試しセットのセット内容や使用感を写真つきで口コミ報告中。

米肌

ライスパワーエキス配合の米肌スキンケア。こちらは潤いに着目して作られたベーシックなまいはだ化粧品。

米肌はライスパワーエキスNo.11を中心に大豆発酵エキスと大豆発酵エキスを配合した化粧品です。化粧品大手のコーセーが手掛けるライスパワーエキス配合の化粧品だけあって高い人気を誇ります。

この米肌には、ライスパワーエキス以外にも保湿効果の発酵成分が配合されています。以下にライスパワーNo.11以外の発酵エキスをご紹介します。

・大豆発酵エキスは、女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをします。肌のハリや潤いに必要なコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促して肌をふっくらとさせたり、保湿効果もあります。

・ビフィズス菌発酵エキスは、アミノ酸やミネラル、ビタミンB群を含んでいて肌の水分バランスを整えて潤いのある肌にしてくれます。肌の天然保湿因子(NMF)と似た作用で水分を長時間キープします。

このように肌の保湿効果の高い3つの発酵エキスを配合することで、あらゆる肌の悩みの原因となる乾燥を改善してバリア機能をアップさせます。

化粧品大手KOSE(コーセー)から販売されているライスパワーエキス配合の米肌スキンケアの使用感クチコミ情報はこちら。

保湿にこだわった、3つの美容成分とは?

さらに3つの美容成分を加えることで肌を保護し、乾燥しにくい肌にしてくれます。以下に3つの美容成分の効果をご紹介します。

・グリコシルトレハロース…トウモロコシ由来の糖質で、高い保湿効果があります。化粧品だけでなく、ボディソープやシャンプー、育毛剤など様々な製品に配合されている成分で、皮膚の調子を整えたり、肌細胞を保護してくれる役割があります。

・乳酸Na…肌の角質層に存在する天然保湿因子(NMF)の成分の一つで、高い吸湿性がある成分です。また穏やかなピーリング効果で、古い角質が剥がれやすくなります。

角質がいつまでも剥がれずにいると肌がゴワついたり、くすんで見える原因に。自然に古い角質を剥がしてあげることで透明感のある肌にしてくれます。

・グリセリン…こちらも保湿効果の高い成分です。水に溶けやすく刺激も低い為、化粧水などによく配合されている成分です。

このように3つの発酵エキスと3つの保湿成分を配合することで徹底して肌を潤します。乾燥は肌のバリア機能を低下させて紫外線などのダメージを受けやすくしたり、ターンオーバーの遅れを招きます。乾燥肌が続くとシミやシワの原因となり、肌の老化を促進してしまうのです。

米肌はしっかりと保湿することで肌のトラブルをなくして、肌年齢が加速しないようにしてくれます。

海外でも認められているライスパワーエキス

お米から生まれたライスパワーエキスは、いろんな国で人気となっているようです。エステの化粧品は本当に良い物しか利用されないと思うので、凄いことと思いました。

私たちが昔から親しんできたお米にこんな素晴らしい美肌効果があったなんて驚きですね。お米のとぎ汁で洗顔するとつるつるになるなんて話を聞きますが、ライスパワーエキスはそんなお米の美肌効果を最大限に引き出した成分だったのです。

ライスフォースの化粧品はハワイにあるリゾートホテル、モアナ・サーフライダー・ウエスティンリゾート&スパやザ・カハラホテル&リゾートエステの中にあるスパでも使用されていて、日本人のみならず、海外の方も使用している実力派コスメです。

ハワイのようなリゾート地にあるスパでは、様々な国からくる旅行客の皆さんに安心して使える化粧品を提供する必要がある訳ですから、刺激の強いものではいけません。ライスフォースはあらゆる肌質に安心して使える化粧品ということですよね。

そんなライスフォースと米肌は、ともに通信販売のみの取り扱いとなっています。実際に店舗でテクスチャを確かめることはできませんので、気になる方はトライアルセットを取り寄せてみましょう。

定期的に郵送してくれる通販ならではのサービスも行っています。トライアルセットで気に入った方は本商品を購入してみてはいかがでしょうか。

ハワイのスパで使われているライスフォーススキンケア、トライアルセットは2種類あります。私のオススメは美白美容液に日焼けどめも試せる5点セットです。

年代別おすすめ基礎化粧品