土からとれた美肌成分?!フムスエキスの効果とは

土からとれた美肌成分?!フムスエキスの効果とは。画像は土のエキスをのせているところ。

スキンケア商品やエステなどで行われている泥(クレイ)を使った施術。土にはミネラルやビタミン類などの様々な栄養素が詰まっていて昔から美容業界でも使われていますね。

最近この土から新たな美容成分が抽出されてじわじわと話題になっています。その名も フムスエキス。フルボ酸を含有していることで話題のこのエキスは、栄養ドリンクや育毛シャンプーなどに利用されています。

まだまだ数は少ないですがフムスエキスを配合した化粧品も登場しています。そこで今回はフムスエキスの肌への効果と、フムスエキス配合のお薦め化粧品をご紹介します。

何からできているの?フムスエキスとは

フムスエキスって何?イメージ画像。海洋性完熟土のことです。

フムスエキスとは、海洋性完熟土という土を自然発酵させて抽出したエキスのことです。海洋性完熟土は、太古の昔から蓄積された魚介類や海藻類などの遺骸が、長い年月をかけて微生物により発酵、分解してできた腐植土。

腐植土は通常の土とは異なり、植物や魚介類の遺骸が微生物やバクテリアなどによって分解されて土状になったもの。保水性や通気性に優れ、栄養素がたっぷりと詰まっています。

世界でも限られた場所でしか採取出来ない非常に貴重な土で、様々な栄養が含まれているのが特徴。この海洋性完熟土に日差しを当てて、土の中にいる微生物を増やし、土の栄養価をアップさて腐植土に変化させます。

さらにその腐植土(英名:Humus)から抽出したエキスをフムスエキスと呼びます。フムスエキスには、酵素やビタミンB群や、18種類のアミノ酸とミネラル16種類、フルボ酸などの栄養がたっぷり入っています。

材料も天然の成分からできていて添加物なし、熱処理なしと安心して使える成分のため、ナチュラル思考の方からも注目を浴びている成分で、健康ドリンクや自然派シャンプー、化粧品などに活用されています。

ミネラルやアミノ酸、ビタミンB群は美肌には欠かせない成分ですよね。しかしフムスエキスで1番注目したい成分は何と言ってもフルボ酸ではないでしょうか。

次の章では、フルボ酸をはじめとするフムスエキスの肌への効果を詳しくご紹介します。

フムスエキスに含まれる成分と、肌への効果

フムスエキスに含まれる成分について、写真つきで紹介します。

ここでは、フムスエキスの肌への効果をご紹介します。

・ターンオーバー促進
ターンオーバーは古い角質が剥がれることで内側から押し上げられてくる新しい肌細胞と入れ替わることができます。しかし古い肌細胞がいつまでも剥がれずにいると新しい肌細胞は肌表面に上がることが出来ずにターンオーバーが滞ってしまいます。

フムスエキスには、カリクレイン5というたんぱく質を分解する酵素を活性化させて古い肌細胞が肌表面から剥がれやすくする作用があります。

・毛穴を目立たなくする
フムスエキスに含まれているアミノ酸やミネラルは角質層にある天然保湿因子(NMF)の成分です。保湿効果で角質内の水分量をアップします。

・キレート作用
キレート(吸着)作用とは、重金属類などの体から排出しにくい有害な成分を排出しやすい形に変えたり、逆にミネラルや鉄分などの体に吸収しにくい成分を吸収しやすくしてくれる作用のことです。

フムスエキスに含まれているフルボ酸にはキレート作用があり、体内のデトックス効果や、ミネラルのバランスを整えることができます。

・抗酸化作用
これもフルボ酸のキレート効果によるもので、活性酸素を分解して抑制します。しわやシミなどの肌老化の原因となる活性酸素の働きを抑制することで、肌の老化を食い止めます。

何がすごいの?フルボ酸とは

フルボ酸について。腐植土に含まれるものだということを紹介します。

いかがでしょうか。フムスエキスには美肌に必要なアミノ酸やミネラルが吸収しやすい形で入っているばかりでなく、フルボ酸によるデトックス効果で活性酸素までなかったことにしてくれるのです。

フルボ酸は腐植土の中に含まれている成分で、天然が生み出したミネラルやアミノ酸を含んでいます。このフルボ酸は通常は限られた土の中にある為、私たち人間が直接摂取することはできませんでした。

ですからこれらの土壌の栄養素を吸い上げて育った海藻類や植物、果物などを介してフルボ酸を摂取していました。

しかしフムスエキスの開発によってこの貴重な成分を直接摂取することができるようになったのです。フムスエキスはまだまだ研究が進められている成分で、美肌つくりだけでなく、アトピーの改善や免疫力アップなど、様々な可能性を秘めている注目の成分です。

これから研究・開発が進めば今よりもたくさんのフムスエキス配合化粧品が登場することでしょう。研究によってもっと多くの効能が実証されることを期待したいですね。

全アイテムにフムスエキスを配合!自然派化粧品EAU de nature

EAU de nature(オーデュナチュール)はフムスエキスを全アイテムに配合した自然派化粧品です。フムスエキスの他にローズマリーやカミツレエキスなどの自然由来の成分、11種類を配合して自然のエキスで肌荒れを防いでくれます。

肌が荒れるのは肌に水分が不足しているのが原因と考えたオーデュナチュールは「乾いて荒れやすい肌を保湿しケアする」を追求した結果、40種類の美容成分にたどり着きました。

はちみつやユズ果エキス、コメぬかなどの保湿成分が角質を潤し、オリーブオイルやホホバ種子などが皮脂の役割を果たして水分の蒸発を防ぎます。

更にこれらの天然由来の美容成分を最大限に生かすために、石油系活性剤・鉱物油・シリコン・パラベン・エタノール・合成香料・合成着色料不使用の7つのフリーを掲げて肌に優しい処方で作られています。

せっかく天然成分を高配合していても保存料や石油系活性剤などが入っていては、その魅力が半減してしまいますよね。肌が乾燥している時はバリア機能も低下している状態ですので普段なら大丈夫な成分でも刺激となる場合があります。

オーデュナチュールは7つの無添加に加えて天然由来成分が96%と高配合されていますから、肌が乾燥している方や、敏感肌の方も安心して使えますね。

全部で3アイテム!シンプルなケアを実現

オーデュナチュールの製品は全部で3つととてもシンプル。ここでは基本の2つの製品の特長をご紹介しましょう。

まず洗顔料のマイルドクリーミーウォッシュには、ソープナッツの木から採取したサポニンや、肌に優しいアミノ酸系の洗浄成分を配合して、皮脂や保湿成分などの肌に必要なものまで取らないようにしています。サポニンは泡を作り出す成分で、殺菌、抗菌効果があります。

「ソープナッツの木」は日本ではムクロジと呼ばれている木で、天然の界面活性剤であるサポニンが多く含まれています。インドでは古くから洗剤として使用されている成分で、アーユルヴェーダなどでも薬草として使用されている成分です。

ボタニカルモイストヴェールは化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックの5役ができるオールインワンタイプの美容液クリームです。アロエやユズ果実、はちみつなどの32種類の保湿成分をはじめ、40種類もの美容成分を配合して乾燥による肌荒れを防ぎます。

美肌のために行うスキンケアですが、肌に触れる回数が多ければ多いほど肌に刺激となってしまいます。オールインワンでしたらそれぞれのスキンケアのステップを1つで補えるので時間の短縮にもなりますし、肌に触れる回数を極力減らすことができ、肌への摩擦を軽減することができます。

極度の乾燥肌にはこれをプラス!高保湿化粧水

通常のスキンケアは先ほどの2つで十分ですが、極度の乾燥肌や、年齢による乾燥肌の木になる方には、こちらのローションもスキンケアに加えてみましょう。

モイストリッチローションは高保湿の化粧水はフムスエキスの他に2種類の酵母エキスと33種類の美容成分を配合しています。皮膚細胞の修復作用や肌の水分蒸発を防ぐ効果のある加水分解酵母エキスや、保湿、活性酸素を中和してくれる大豆イソフラボンを配合して健やかな肌にしてくれます。

ヒアルロン酸も種類の異なる3種類のヒアルロン酸を配合しています。粘度が低くサラッとした使い心地の加水分解ヒアルロン酸、肌馴染みが良く角質層を潤してくれるヒアルロン酸Na、そして通常のヒアルロン酸の2倍の保湿力を持つ「スーパーヒアルロン酸」アセチルヒアルロン酸Naです。

3つのヒアルロン酸が角質層にある水分を長時間キープして、肌表面を潤すことでバリア機能を高め乾燥や紫外線のダメージから肌を守ります。

ボタニカルモイストヴェールだけでは不安という方は、こちらも取り入れてみても良いでしょう。

ネットならお得な定期購入も

いかがでしょうか。ターンオーバーや抗酸化作用などの美肌効果の他に、キレート作用で肌にある不要な成分を排除してくれるフムスエキス。

花粉などのアレルギー物質や細菌だけでなく、活性酸素など肌のトラブルとなる物質を排除しながらアミノ酸などの栄養素を補えるなんて嬉しいことづくめですよね。

フムスエキスの効果を体験したい方は、オーデュナチュールを試してみてはいかがでしょうか。公式HPではお試しキャンペーンとしてリーズナブルな価格で提供しています。美肌モニターになると割引価格で定期購入ができますので、気に入った方は登録してみましょう。

年代別おすすめ基礎化粧品