酵母エキス入り化粧品で保湿対策!酵母のはたらきと効果とは

酵母エキス入り化粧品で保湿対策!酵母のはたらきと効果とはのイメージ画像。

数年前に始まった酵母ブーム。今では、たくさんのブランドから酵母エキス配合の化粧品が発売されています。昔からある酵母エキス配合の化粧品としてSKⅡやドモホルンリンクルが有名ですが、その多くが年齢肌化粧品である事にお気づきでしょうか?

酵母化粧品は肌に良い?理由などを写真つきで口コミ報告中。

酵母は美肌に良い成分だということはすでに多くの方が知っていますが、どうして年齢肌用の化粧品に酵母を配合したものが多いのでしょうか。

今回は酵母の特徴や、肌への効果、更にお勧めの酵母エキス化粧品をご紹介します。

酵母とは?どんな成分が入っているの

酵母とは単細胞生の真菌類の総称で果物や植物など、様々な所に生息している菌です。身近な所では、ビール酵母、ワイン酵母、醤油酵母など、現在350種類以上もあるといわれていて、それぞれの発酵に適した酵母が使用されています。

酵母エキス入り化粧品で保湿対策!酵母のはたらきと効果とは?のワイン酵母、ビール酵母、シャンパン酵母などの種類をピックアップした写真。

酵母は有機物に含まれている糖をアルコールと炭酸ガス(二酸化炭素)に分解しながら分裂、増殖していますが、この分解して成長していく過程を「発酵」と呼びます。

発酵した酵母にはビタミンB郡、ビタミンD,アミノ酸や核酸など、栄養が豊富に詰まっています。そして化粧品に配合するときは、酵母から美肌に必要な成分を抽出した、酵母エキスが使われます。

酵母エキスを使った化粧品は数多くありますが、元の酵母菌の種類によって効果もそれぞれ少しずつ異なってきます。

しかし基本的には美肌のビタミンと言われるビタミンB群や、肌の生成や保湿に欠かせないアミノ酸、ミネラル類が豊富で、これら栄養素が肌に美肌効果をもたらしてくれるのです。

次の章では、さらに詳しく酵母エキスの肌への効果をご紹介します。

化粧品に使われる酵母エキスとは?

酵母エキスのもたらすものを写真つきでイメージ紹介。

酵母エキスには、下記のような美肌効果があります。

・傷ついた皮膚の細胞を修復する効果
酵母エキスに含まれているアミノ酸は肌細胞を作ったり、傷ついた細胞の修復をしてくれます。またビタミンB群も豊富に含まれていて、新陳代謝を促進して新しい肌細胞を生成する手助けをします。

・高い水分保持で乾燥を防ぎます
肌が持っている天然保湿因子NMFと似た構造を持ち、水分をキープして肌に潤いを与えます。構造が似ている為、肌馴染みが良いのも魅力的です。

また皮脂量が低下すると、肌の水分が蒸発しやすくなって乾燥したり、肌表面が固くなります。酵母に含まれるビタミンB2は皮脂の分泌量を調整して肌を健やかな状態にしてくれます。

・水分の蒸発を防いで逃さない
酵母エキスに含まれているアミノ酸には、水分を引き寄せる働きがあります。この作用で肌の角質細胞に水分を与えて潤いのある肌にしてくれます。

酵母エキスにはこのように、加齢によって減少した栄養を補って、肌細胞の新陳代謝を手助けをしてくるのです。加齢によって衰えた肌の機能をアップさせてくれる酵母エキスは、保湿効果だけでなく、肌細胞を元気にしてくれる効果があるのです。

酵母エキスを使ったお勧め化粧品をご紹介

酵母エキスの効果がわかったところで、お勧めの酵母エキス化粧品を2つご紹介しましょう。年齢を重ねて肌の水分量が低下したり、しわやシミなど、肌トラブルが増えてきたと感じている方にお勧めの化粧品です。

サントリーF.A.G.E(エファージュ)

酵母エキス入り化粧品で保湿対策!酵母のはたらきと効果とは⇒酵母を使ったスキンケアエファージュについて紹介します。

年齢を重ねると肌の水分が減少して、弾力やみずみずしさが失われていきます。また代謝も落ちている為、スキンケアをしてもなかなか効果が表れにくくなっています。ですから、保湿ケアと同時に、衰えた肌細胞を活性化させるケアも必要になってくるのです。

エファージュは、ウイスキーやビールでおなじみのサントリーが開発した酵母エキス配合の化粧品です。創業以来様々な酵母の研究を重ねてきたサントリーは、衰えた細胞を回復させる、下記2つの酵母に注目しました。

・フィルリッチ酵母エキス
フィルリッチ酵母エキス(加水分解酵母)は、保湿効果が高く、肌の水分が蒸発するのを防止する作用もあります。また表皮の基底細胞と、真皮の繊維芽細胞の両方に作用して、細胞の数を増やします。

・レイズアップ酵母エキス
レイズアップ酵母エキス(サッカロミセスセレビシアエ)は、コラーゲンやエラスチンなど、肌の弾力に必要な成分を作り出す細胞、繊維芽細胞の修復効果があります。

紫外線などのダメージを負うと、コラーゲンは硬くなり、弾力を失います。レイズアップ酵母エキスは傷ついた細胞を修復して、肌理の整った肌にしてくれます。

このように2つの酵母の働きによって、肌細胞の減少を抑えて、衰えた働きを活性化させます。肌細胞自体を元気にすることで、若い頃のような艶のある肌を取り戻せるようにしてくれるのです。

サントリー エファージュ化粧品 ← 管理人オススめの基礎化粧品はこちら

F.A.G.E(エファージュ)のこだわりの美容成分をご紹介

酵母エキス入り化粧品で保湿対策!酵母のはたらきと効果とは?のこだわりの成分について調べました。

エファージュには2つの酵母エキスの他にも、様々な美肌成分が配合されています。

酵母スキンケアのクレンジングクリームの配合成分について。

メイク落しクリームに配合されているベニバナエキスには保湿効果があり、肌のきめを整える作用があります。またスクワランは皮脂膜の代わりとなって肌表面を覆い、水分の蒸発を防いだり、肌を柔らかくしてくれます。

年齢を重ねると皮脂の分泌量も低下しますので、年齢肌のクレンジングは落しすぎないことが大切です。洗顔後は保湿成分で肌を潤しましょう。

エファージュスキンケアの酵母化粧品について、化粧水の配合成分をアップで紹介。

化粧水に配合されているアセチルヒアルロン酸はスーパーヒアルロン酸とも呼ばれ、通常のヒアルロン酸と比べて2倍の保湿力があります。また分子量も小さいため、浸透性が高いのもメリットです。

酵母系スキンケアエファージュの美容液について。

さらに美容液に含まれているアルゲエキスは、アミノ酸やミネラル類をたくさん含んだ海藻から抽出された成分で、肌をしっとりと保湿してくれます。収斂作用もあるので、引き締め効果も期待できます。

このように酵母エキスを中心に様々な保湿成分が配合されているF.A.G.E(エファージュ)は、年齢肌に対応した成分が詰まった化粧品です。スキンケアの基本である保湿と、落しすぎない洗顔でバリア機能を高めることで、外部刺激を受けにくくなります。

ターンオーバーも正常なペースに戻りますので、シミやくすみが排出され、シミやくすみの改善にも効果的です。

アルケミー

酵母エキス入り化粧品で保湿対策!酵母のはたらきと効果とは⇒コラムのアルケミーについてのイメージ画像。

アルケミーは、トラブルがある肌に共通する原因は慢性的な水分不足であることに着目して作られた化粧品です。

年齢を重ねるごとに低下する肌の水分量。肌の水分量が少なくなると、これを補おうと皮脂が過剰に分泌します。すると水分と油分のバランスが崩れ、インナードライやニキビ肌、毛穴の開きなど様々な肌トラブルが引き起こされます。

アルケミーは、独自に開発したVEGAL(ベガル)という発酵酵母エキスが配合されていて、肌をしっかりと保湿してバランスの取れた肌にしてくれます。

植物由来の酵母発酵エキスVEGAL(ベガル)は、3年以上の歳月を費やして独自に開発した成分です。材料には北海道旭川にある自社農園で有機栽培した植物が使用されています。

植物由来の酵母発酵エキスVEGAL(ベガル)の成分説明。

VEGALは、
・潤い効果のある糖質
・ハリや弾力を作るアミノ酸
・引き締め効果のある有機酸
・肌理を整えるミネラル

をバランスよく含んだ発酵酵母エキスで、乱れた水分と油分のバランスを正常な状態に戻し、健やかなハリのある肌にしてくれるのです。

植物由来の酵母発酵エキスが配合されたアルケミーお試しセット体験レポートはこちら

VEGAL以外にも!その他の配合成分をご紹介

ここでは、VEGAL以外に配合されている美容成分をご紹介します。

植物由来の酵母発酵エキスVEGAL(ベガル)をとりまく美容成分の紹介。

・洗顔料にはセリン、グリシン、バリン、プロリンなど、たくさんのアミノ酸が配合されています。これらアミノ酸はコラーゲンの生成を促進したり、天然保湿因子NMFの主成分となって、肌を保湿して乾燥やしわになるのを防ぎます。

・PCA-naは、ピロリドンンカルボン酸ナトリウム液のことで、肌の角質層にある天然保湿因子の成分のひとつです。保湿性や吸湿性に優れ、水分を長時間キープする効果があります。他の保湿成分と併用することで相乗効果が得られます。

・角質層に存在して、高い保湿効果のあるセラミドはいくつか種類があり、それぞれ作用が少しずつ異なります。セラミド2,3はセラミドの中でも特に高い保湿作用があり、角質層の乾燥を防いでくれます。

セラミドは年齢とともに減少しますが、中でもセラミド3が減少すると皮膚が敏感になって様々な肌トラブルを起こします。セラミド3にはしわを防ぐ作用もあるので、積極的に補いたい成分ですね。

このほかにもスクワランやヒマワリエキス、ホホバ種子油など肌の保湿に効果のある成分を配合して、乾燥から来るしわやシミなどの年齢肌のトラブルを防ぎます。

保湿ケアはスキンケアの基本!

年齢肌が気になる世代にとって肌のハリや潤いはぜひとも取り戻したいものです。酵母エキスを使用した化粧品は加齢によって少なくなった肌の水分を取り戻して、トラブルの少ない肌にしてくれます。

ご紹介した化粧品には酵母エキスの他にも保湿効果の高い美容成分が配合されていますし、発酵という自然の力を借りた効果ですから、肌に負担をかける心配もないのがうれしいですね。

いくら保湿ケアしても肌が潤わない方、昔と肌質が変わってきたと感じている方は試してみてはいかがでしょうか。サントリーエファージュは徹底した品質管理を行っている為、店頭での販売はしていません。また、アルケミーも限られた店舗のみの販売となっています。

気になる方は、公式HPからトライアルセットを取り寄せてみましょう。どちらも化粧品も、公式HPからトライアルセットを購入、気に入った方は定期購入もできるようになっています。

酵母基礎化粧品エファージュのお試しセットを使った感想。トライアルは2種類あります。

いくら肌に良い成分が配合されていても、自分の肌に合うかどうかは実際に使ってみないとわかりません。気になる化粧品が見つかったら、本商品を購入する前にトライアルセットで肌との相性を確かめてくださいね。

トライアルセットを活用して、失敗のないようにしましょう。

年代別おすすめ基礎化粧品