肌に優しい美肌成分!和漢植物エキスの種類と効果のまとめ

肌に優しい美肌成分!和漢植物エキスの種類と効果のまとめイメージ。画像にはクコの実も含まれてしまっていますが…

最近人気を集めているオーガニックコスメなどの自然派化粧品や、鉱物油や石油系界面活性剤不使用の無添加コスメ。できるだけ肌の負担を少なくしたいと願う女性が増えているのがわかりますね。

だけど肌の負担が少ないからと言って肌への効果まで低いのは嫌!ですよね。そこでお勧めしたいのが和漢植物エキスを配合した化粧品です。

和漢植物エキスを中心に配合した化粧品には肌本来の力を自らの力で回復できるような成分が配合されているものが多く、使っていくうちに肌本来の力が高まってくるんです。

今回はこの和漢植物エキスの種類や効果、お薦めの化粧品についてご紹介します。

和漢植物エキスって何?

分かん植物エキスとは、薬事法などにより、漢方の成分名称はそのまま使うことができないため、和漢植物エキスと呼ばれることになりました。

和漢植物エキスとは、日本と中国に生息している植物から抽出したエキスの事です。和漢の“和”は日本、“漢”は中国の事を指します。

日本や中国では古くから薬として植物が使われてきました。これらの植物は漢方薬や生薬として使われ、現在でも人気がありますよね。漢方や生薬は自然治癒力や免疫力を上げることで健康な体を取り戻すもので、身体への負担も西洋の物と比べてぐっと少ないのが魅力的です。

和漢植物エキスは、この漢方や生薬に使われている植物と同じ植物から抽出したエキスが使用されています。しかし薬事法により、化粧品にはこれらの言葉を使うことはできません。そこで考えられたのが“和漢植物エキス”という言葉です。

和漢植物エキスが配合された化粧品matome。

材料となる植物は昔から薬としても使われていますのでその効果は実証済みですし、自然の物を使っているので肌への刺激も少なく、安心して使えます。

まさに自然派化粧品の名前にふさわしい和漢植物エキス化粧品ですが、配合されている植物は様々で、その効果もそれぞれ異なります。次の章では、代表的な和漢植物エキスについてご紹介しましょう。

和漢植物スキンケア ドモホルンリンクルお試しセットの使用感を写真つきで報告中です。 和漢植物エキス配合HANAオーガニック美白お試しセットのセット内容を見にいく。

和漢植物エキスの代表的な種類と効果をご紹介

ここでは、よく化粧品に配合されている和漢植物エキスをご紹介します。

・カンゾウエキス
マメ科の植物の根から抽出され、抗炎症作用で肌荒れを改善してくれます。また抗酸化作用もあるので紫外線などのダメージを軽減します。

これは甘草エキスとなるリコリススティック

・オウゴンエキス
シソ科の黄金花の根を乾燥させたものです。抗酸化作用や保湿効果があります。

・ドクダミエキス
ドクダミの葉や茎から抽出したエキスです。収れん作用があり、毛穴を小さくして皮脂の分泌を抑制する効果があります。また抗酸化作用も期待できるので、皮脂の酸化を防いでくれます。

どくだみの葉や根からとれたエキスはドクダミエキスと呼ばれています。

・オタネニンジンエキス
高麗人参とも呼ばれ、昔から高貴な植物として珍重されてきました。代謝促進効果で肌のターンオーバーを促して乾燥肌や小じわ、肌荒れを改善します。

・スイカズラエキス
タンニン・サポニンを含んでいて、収れん作用や肌理を整える効果があります。保湿効果もあるので肌をみずみずしく保ってくれます。

スイカズラエキスはスイカズラからとったエキスのこと。画像はスイカズラの花。

・ハトムギエキス
ハトムギの種から抽出したエキス。代謝を促して老廃物を排出してくれる効果と、肌の炎症を抑える効果でニキビなどの改善効果があります。

・ビワエキス
ビワの葉から抽出したエキス。血行を促進する効果で、乾燥肌を改善します。

びわの葉から抽出されたのがビワエキスです。

和漢植物エキス配合と言えばこの化粧品!

ここではお勧めの和漢植物エキスを配合した化粧品をご紹介します。どちらも徹底した管理の下で、こだわりの植物を配合した化粧品を作っています。

ドモホルンリンクル

和漢植物エキス配合のドモホルンリンクルを使った感想を写真つきで口コミ報告中。

和漢植物エキス配合の化粧品と言って一番最初に思いつくのがドモホルンリンクルではないでしょうか。

年齢肌の悩みを一時的に改善するのではなく、肌本来の自己回復力を引き出せるよう根本的に見直していこうという漢方の理念をもとに、厳選された和漢植物を配合して作られた化粧品です。

化粧品に配合されている素材は天然由来成分を使用し、最大限に引き出せるようにエキスの抽出方法にも研究を重ねているそうです。さらに残留農薬試験や放射性物質検査等も実施して徹底的に安全にこだわっています。

製薬会社が作る化粧品ということで元々の信頼度も高いですが、この徹底的なこだわりが安心感を生むのですね。

そんなドモホルンリンクルが特にこだわっているのがコラーゲンの生成促進です。コラーゲンと言えば肌の弾力には欠かせない成分ですが、年齢を重ねるとコラーゲンの量が減っていくだけでなく、固くハリのないコラーゲンに変化して、質も低下していきます。

このコラーゲンの変化がしわやほうれい線、たるみなどの肌老化につながるのです。そこで低下したコラーゲンの質をアップさせるために、6つの植物エキスを化粧品に配合しました。

和漢植物スキンケア ドモホルンリンクルお試しセットの使用感を写真つきで報告中です。

自然の恵みから生み出すコラーゲンその材料とは

ツボクサエキスには、肌の炎症を抑えてシミの元となるメラニンの生成を抑制する効果があります。またコラーゲンの合成促進効果で弾力をアップさせます。

高山に生息するピンピネラの花。

ピンピネラエキスは高山に生息する多年草で、抗酸化効果があることがわかっています。メラニンの抑制を抑えて肌を健やかに保ちます。

栗渋皮エキスにはポリフェノールがたっぷりと詰まっていて、シミやシワなどの肌老化を防ぎます。ドモホルンリンクルでは更に高いポリフェノールを得るために、発酵してその力を最大限に引き出しています。

ドモホルンリンクルに含まれる白米エキスイマージ。

白米エキスにはオリゼニンという成分が含まれていて、細胞賦活作用やコラーゲンの生成促進効果があります。細胞賦活作用とは肌の代謝を活発にして荒れた肌を健やかな状態に戻してあげる効果のことです。肌の代謝を促進してハリを与えます。

長白参エキスは“百草の王”と呼ばれて、薬用人参の中でも最高品質と言われています。血行促進効果で顔のトーンを明るくし、コラーゲンの生成を促す効果で肌にハリをもたらします。

チューリップエキス配合のドモホルンリンクル。

チューリップエキスは独自に開発してエキスで、肌荒れを改善する効果があり、コラーゲンを整えて肌のハリをアップしてくれます。

このように様々な形でコラーゲンに働きかけて、自らが良質のコラーゲンを作り出せる肌にしてくれるのです。外から補うのではなく、自己治癒力をアップさせることにとことんこだわった化粧品です。

Coyori(こより)

肌にやさしい和漢植物エキス配合のスキンケアこよりの公式サイトより。

Coyori(こより)は “肌に悪いものは使いたくないけど効果は欲しい”という女性の要望に応えるために全国から集めた53種類の自然の素材をもとに作られた化粧品です。スタッフが自ら足を運んで安全性や効果を確かめた厳選素材が配合されています。

その中でも特に注目したい成分が4つの植物性オイルです。こよりはエイジングの原因が皮脂の減少であることに着目し、皮脂の成分に近い椿油・オリーブ油・柚子種子油・米ぬか油の4つの天然のオイルを配合しています。

10代の若い頃は皮脂の分泌が盛んで、乾燥肌なんて皆無でしたね。だけど年齢を重ねると皮脂の分泌は減少してきます。皮脂は肌を乾燥から守ったり、紫外線などの外部の刺激から保護したり、肌表面を弱酸性に保って常在菌の住みやすい肌にしたりと、肌が健やかである為には欠かせない成分です。

皮脂の大部分の成分である脂肪酸は飽和脂肪酸と、不飽和脂肪酸に分けられます。皮脂はこの2つの脂肪酸がバランスよく混ざり合ってできていますが、年齢を重ねると不飽和脂肪酸の割合が減少して、バランスが崩れてしまうのです。

そこでCoyoriは、4つの植物性オイルを人の皮脂に近くなるようにバランスよく配合して美容液オイルに配合しました。

珍しい美容液オイルタイプ。コレ一つでOKなオールインワン的な使い方ができます。2層式オイルなので、使い方にも要チェックです。

加齢による乾燥にはこれ!皮脂を補う4つの成分

こよりに配合されている4つの植物性オイルの効果をご紹介します。

・椿油やオリーブ油に含まれているオレイン酸は皮脂に20%も含まれていて、不足することで乾燥肌につながります。また酸化しにくく、紫外線を吸収してくれる効果もあり、肌に当たる紫外線のダメージを減らしてくれます。

・ゆず種子油とは、ゆずの種から抽出した油です。この油に含まれているリモネンという成分には、血行促進作用やターンオーバーの促進効果などがあります。さらにメラニンの生成を抑制してシミができにくくします。

リモネンが含まれているゆずオイル。こよりに入ってる4オイルの1つです。

・米ぬか油は抗酸化作用のあるビタミンE、γ-オリザノールを持ちます。γ(ガンマ)-オリザノールとは、米ぬか特有の成分で、抗酸化作用の他に血行促進、肌を保護する効果があります。また皮脂の分泌を促して、肌を乾燥から守り、柔らかな肌を保ちます。

この4つの成分は美容オイルと美容クリーム、UV下地、ハンドクリームに配合されています。加齢によって減少した皮脂の代わりとなって乾燥を防ぎ、シミやシワなどの肌トラブルを防いでくれます。

この他にも厳選したこだわりの素材を配合しているこより。使用している植物エキスは産地が明らかな国内のものに限定し、エキスの抽出方法も薬品を使用しないなど、独自の安全基準を設けてHPで公表する徹底ぶりは安心できますし、信頼して使いたくなりますよね。

こだわりが安心感につながる化粧品

いかがでしたか?どちらの化粧品もそれぞれこだわりを持っていて、そのこだわりが私たち使う側に安心感をもたらしてくれていますよね。こういったこだわりのある化粧品は長く使ってみたくなるものです。

ドモホルンリンクル、こより共に店舗での販売はしていません。実際に手に取って試すことはできませんので、気になる方はトライアルセットを取り寄せてみましょう。

こよりは楽天やアマゾンからの購入もできるようですが、こちらは転売になりますので、公式HPから注文した方が安心です。特別な特典が付いてくることもありますので、トライアルセットを取り寄せる時は公式HPからの注文しましょう。

信頼のおける化粧品に出会ったら、長く使ってその効果を実感してください。自然治癒力を高める和漢植物エキスで肌本来の力を取り戻しましょう。

年代別おすすめ基礎化粧品