試してみよう!メリットがいっぱいの化粧品トライアルセット

基礎化粧品のトライアルセットは凄く便利!なことを伝える記事に添付。

自分に合った化粧品を探しているけれど、なかなかいいものが見つからない…。そんな悩みを解決するのに、トライアルセットはとても役立ちます。

化粧品選びの助けになるトライアルセットを有効に活用するため、どのようなメリットや特徴があるのかをご紹介します。また、使用の上での注意点もチェックしていきましょう。

化粧品のトライアルセットとは?

基礎化粧品のシリーズ全てをライン使いできることの利点を口コミ中。画像は米肌トライアル。

トライアルセットとは、洗顔料、化粧品、乳液、クリームなどをミニサイズでまとめたお試しセットのことです。化粧品メーカーが、新商品などを気軽に試してもらうために作っています。

たくさんの人に試してもらいたいので、手に取りやすい価格であることがほとんどです。また、商品としてではなく無料のサンプルとしてトライアルセットを用意しているメーカーもあります。

どのような化粧品なのかを広く知ってもらうためのアイテムですので、中身は実際に売られている化粧品と全く同じものになります。こちらも嬉しい点ですね。内容量は、10分の1から7分の1程度に少なくしてあります。

商品として販売されているトライアルセットなら、およそ1~2週間分の量であることが多いです。それに対し無料のサンプルの場合は、およそ3~7日分であることがほとんどです。

化粧品選びによく失敗してしまう、なかなかいい化粧品に出会えない…。そんな風に悩んでいる、いわゆるコスメジプシー状態から抜け出すために、トライアルセットを使って色んな化粧品を試してみましょう!

メリット1:リーズナブルであること

基礎化粧品のトライアルを使ってみたの画像。写真はリーズナブルな価格でお試しセットを販売しているアテニアのドレスリフト。

先ほど、トライアルセットは手に取りやすい価格設定がなされていると紹介しましたが、通常の製品を揃えた場合とどれ位の差があるのでしょうか。

トライアルセットを積極的に展開している大手化粧品メーカーの資生堂を元に見てみると、個別の製品を揃えた場合と、トライアルセットの値段比はおよそ12:1であることが分かりました!

ところが、トライアルセットの容量は通常の製品の約7~8分の1となっています。つまり、トライアルセットは容量が少ないから安いというだけではなく、1グラムあたりの値段自体が抑えられているケースがあるということです。

これぐらいリーズナブルだと、本当に気軽にチャレンジできそうですね。このお得さは、トライアルセットの魅力のひとつです!

メリット2:ラインで揃えられること

基礎化粧品をラインでお試しできるメリットについて。画像はオラクルお試しセット。

トライアルセットの特徴は、同じメーカーの同じラインを一挙に揃えられることです。

欲しい化粧品が高価なシリーズだったりすると、洗顔料からクリームまで一式を揃えるのは大変ですよね。コストを削減するため、ランクの低いシリーズのアイテムを取り入れたり、幾つかのメーカーの化粧品を併せて使ったり…という経験はないでしょうか。

ライン展開がなされている化粧品は、本来はすべてのアイテムを揃えて使うことがおすすめされています。そうすることにより、化粧品ひとつひとつの効き目を高める効果があるからです。

でも、せっかくコストをかけて揃えたのに、自分の肌には合わなかった…なんてことになると、負担が大きいだけにスキンケアに対するモチベーションまで下がってしまいそうですね。そのため、バラバラのラインの化粧品を併せて使うことも安全策かもしれません。

ただ、それだと本当に試したかった製品・シリーズの効果が、いまいちよく分からない気もしますよね。それに、化粧品同士の相性が良くない場合だってあるかもしれません。

その点トライアルセットなら、メーカーはもちろん、シリーズが違うものを混ぜて売られていることはまずありません!ライン使いが低価格で試せるところは、トライアルセットの大きなメリットですね。

メリット3:合わなかったらやめられること

せっかく新しい化粧品を買ってみたのに、いつまで経っても効果を感じられなかったり、肌に合わなくて肌荒れしてしまったり…。そんな悲しい経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

トライアルセットは、1~2ヶ月分になる量の化粧品を買う前に、お試し期間を設けるためのものでもあります。思っていたほどの効果が得られなかったとしても、短期間で使い切れて、コストもあまりかかっていないため前向きに他の化粧品を探すことができます。

使用する化粧品に悩んでいて、いろいろな製品を試してみたいと思っている人には特にぴったりですね。ただ、トライアルセットを使用する際には、ひとつ守るべきポイントがあります。それは、セットの量をすべて使い切るということです。

どんなに優秀な化粧品でも、1日や2日ではその効果を発揮できません。使い心地などは一回だけでも分かりますが、本当に肌に改善が見られるかどうかを確かめるには、決められた量と期間を使い切る必要があります。

そのため、使用後すぐに赤みが出たなどのトラブルがない限りは、焦らずセットに書かれている日数分使用し、効果が出るか待ちましょう。

また、ニキビケアやエイジングケア、ホワイトニングケアの化粧品の場合は、肝心の効果が現れるまでに特に時間がかかります。具体的には、ターンオーバーが行われ、肌の細胞が入れ替わる一ヶ月ほどが必要です。

トライアルセットの量は1~2週間分であることがほとんどですので、こういった機能を持つ製品の場合、可能であれば一ヶ月分くらいの量を購入するのが望ましいです。

トライアルセットはどこで購入できる?

通信販売で購入できるトライアルセットをまとめたページ。写真は皮膚科医さんが作ったアンプルールスキンケアのエイジングお試しセット。

多くのメーカーから発売されているトライアルセットですが、薬局や量販店、コスメショップの店頭などにはあまり品揃えがない、という面もあるようです。

メーカーや製品にもよりますが、トライアルセットを購入するなら、インターネット通販を利用するのがおすすめです。というのも、トライアルセットをネット限定販売していて、店頭では売っていないメーカーがたくさんあるからです!

新発売や季節限定のアイテムの場合、トライアルセット自体が数量限定で作られることも少なくありません。その場合、お店に出すほどたくさんの量を確保できないため、ネット限定になるという理由があるようです。

もし店頭に欲しい化粧品のトライアルセットがなかったら、一度インターネットで探してみると見つかるかもしれません。ポーチなどのウェブ限定特典がついていることもあり、よりお得ですね。

お試しだけじゃない!トライアルセットは旅行にも大活躍

使ったことのない化粧品を試しに短期間使ってみて、自分に合うかを確かめる、というのがトライアルセットの基本的な目的です。しかし、それだけではありません。

トライアルセットの利点は、容量の少なさ、つまりコンパクトさにもあります。ミニボトルや使い捨てのパウチに入っていて、小さければ文庫本くらいの大きさのポーチに収まるメリットがあります。

これは、旅行の際にとても役に立ちますね。出張の多いお仕事の女性には特におすすめです。旅先で邪魔にならず、スキンケアも怠ることなくばっちりできて一石二鳥です!

旅行やお泊まりが多い人は、いつも使っているお気に入りの化粧品のトライアルセットをひとつ持っておくと便利です。こんな風に、新しい化粧品選びのため以外にも、トライアルセットの使い道は色々とありそうですね。

まとめ

トライアルセットの特徴とメリットについてご紹介しました。上手く活用すれば、自分にぴったりな化粧品を見つけるのに役立ちそうですね。

ちなみに、トライアルセットの呼び方は幾つかあり、「スターターセット」や「お試しセット」と銘打たれているものもあります。どちらの名前がついていても、目的や内容には違いがありませんので、同じものと考えてOKです!

トライアルセットを役立てて、より良いスキンケアに出会ってくださいね!

年代別おすすめ基礎化粧品