「くすみ」は肌老化の始まり!原因を知って正しくケアしよう

「くすみ」は肌老化の始まり!原因を知って正しくケアしようのイメージ画像。鏡をのぞき込みながら自分のくすみ具合をチェックしているところ。

顔色が何となく冴えない、どんよりしている…なんてこと、たまにありますよね。その症状がまさに「くすみ」です。

くすみの原因はいろいろ。透明感のある肌を取り戻すには対策も少しずつ違います。そこで今回は、くすみの原因と正しいお手入れ方法について説明します。

くすみの原因は主に5つ

くすみは、ひとつの原因だけで起こっている症状ではありません。くすみの原因は、主に以下の5つがあります。

・水分不足
・角質肥厚
・血行不良
・過剰なメラニン
・老化による黄ぐすみ

しかもややこしいことに、原因がひとつだけということはまずありません。ほとんどの人が、このなかの複数の要素が原因でくすんでいる可能性が高いのです。では、次からひとつひとつの原因について見てみましょう。

水分不足によるくすみ

くすみは老化の始まり!の美容情報で、濡れたティッシュ・乾いているティッシュの透明度を検証しました。

ティッシュを濡らすと透けて半透明になりますよね。でも乾いたティッシュは透けません。皮膚もそれと同じで、水分が少なくなると透明感がなくなってしまうのです。乾燥して肌の水分量が少なくなると、顔はくすんで見えるようになるのです。

角質肥厚によるくすみ

厚手のタオルと薄いハンカチでは、どちらが光を通すでしょう? すぐわかりますよね、いうまでもなく薄手のハンカチ。肌も同じです。皮膚の表面は「角質層」という組織でおおわれているのですが、この「角質層」が必要以上に厚くなると、透明感がなくなってきます。

皮膚が硬くなる⇒ターンオーバー不良による角質肥厚を防ぐための角質ケア化粧品のトライアルセットを集めてみました。

血行不良によるくすみ

冷えによる血行不良からの血の気がなくなって、顔色が悪くなる状態ってよくあります。

特に冬、寒くなると血行が悪くなって顔色がくすむようになります。「寒くなって顔色が悪い」という状態ですね。血行不良が慢性化すると、顔色の悪い状態がずっと続くようになるだけでなくターンオーバーが滞り、たるみやしわなど他の肌トラブルの原因にもなります。

過剰なメラニンによるくすみ

メラニンとは、いうまでもなくシミの原因になる黒い色素。たとえシミになっていなくても、肌のなかのメラニンが多ければ、肌はワントーン暗く見えるようになります。ほうっておくと色素沈着やシミになりやすくなるので、紫外線対策や一刻も早い美白ケアが必要です。

老化による黄ぐすみ

肌の老化が進むと、肌の奥にある弾力組織が変性して、固くそして黄色っぽくなってしまいます。変性した弾力組織が増えると、パッと見た時に顔色が黄土色っぽく、または黄色っぽくくすんで見えるようになるのです。

くすみの原因をチェックしてみよう

くすみは老化の始まり、知ることで対処できることもあるはず!ということでチェックしていきます。簡単肌老化チェックテスト。

先ほども伝えたように、くすみは複数の原因が絡み合っていることがほとんど。ですから、効率的なくすみケアをするには、「自分のくすみの原因は何か」を見極めることが大切。

次のそれぞれの項目のなかに、あてはまるものがどれくらいあるか確かめてください。特に多いものが、あなたのくすみの主な原因です。

●チェックポイント1
・いつも肌が乾燥している
・年齢は30歳以下
・乳液やクリームを使わない
→この項目が多いなら… 水分不足によるくすみかも?

●チェックポイント2
・乾燥肌、もしくはどちらかというと乾燥肌
・普段角質ケアをしていない
・ときどき吹き出物ができる
→この項目が多いなら… 角質肥厚によるくすみかも?

●チェックポイント3
・冷え性である
・普段あまりマッサージをしない
・普段湯船にあまり浸からない
→この項目が多いなら… 血行不良によるくすみかも?

●チェックポイント4
・秋以降特にくすみが気になるようになった
・焼けると赤くならずに黒くなる
・夏に日焼けをした
→この項目が多いなら… 過剰なメラニンによるくすみかも?

●チェックポイント5
・使っているファンデーションの色が合わなくなってきた
・年齢が40歳以上
・たるみやしわが気になる
→この項目が多いなら… 老化による黄ぐすみかも?

項目が多かったのがひとつかもしれないし、同じ数になったものが複数かある人もいるかもしれません。いずれにしても、それぞれの原因に対処できるお手入れを始めることが必要。次からは原因別にお手入れのポイントを解説します。

複数の原因があてはまった人は、次に紹介するジャンルそれぞれから取り入れやすいアイテムをチェックしましょう。

「水分不足によるくすみ」には

とにかく、肌の水分量とうるおいをキープするお手入れを今すぐ始めることが肝心。毎日使う洗顔料や保湿アイテムを見直しましょう。

・洗顔料はマイルドな洗い上がりのものに変える
・保湿アイテムは朝晩必ず使う
・乾燥が治まらないときは保湿機能を改善する美容液や導入美容液を取り入れる

手軽に試せる保湿重視のスキンケアお試しセットを集めてみました。

おすすめアイテムは…?

コーセー プロビジョン 米肌 肌潤改善エッセンスがくすみに良い理由を解説中。

コーセー プロビジョン 米肌 肌潤改善エッセンス

「肌の水分保持能を改善する効果がある」として厚生労働省から認可を受けた美容成分、ライスパワーエキス№11を配合した美容液。サラサラした感触でベタつきがちな人でも快適に使えます。

花王 キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

花王が独自に開発した、セラミド(肌のなかに存在してうるおいをキープする成分)と同じ働きをする美容成分を配合。続けることで肌質そのものを改善し、乾きもくすみも起こりにくい肌に導きます。しっとり感はかなりありますが、軽い感触でベタつきません。

エスティ ローダー クリーン アクション クリームクレンザーは泡立たないタイプの洗顔料です。

エスティ ローダー クリーン アクション クリームクレンザー

保湿アイテムを変えたくないという人は、洗顔料を「泡立たないタイプの洗顔料」に変えるのも手です。これはなかでも保湿力抜群なので、あとから使うアイテムが軽くてすみます。肌になじませて洗い流すだけの手軽さ。

実はありました!KOSEから発売されている米肌スキンケアお試しセット。肌なじみや使用方法を写真つきで公開中。

「角質肥厚によるくすみ」には

厚くなりすぎた角質のせいでくすみやすくなっています。ほうっておくと、ニキビやひどい乾燥肌の原因になることも。ですから1日も早く角質ケアを開始しましょう。…とはいえ、スクラブやゴマージュなどの刺激の強いスキンケアは禁物です。

・ピーリング効果のある洗顔料や角質ケア美容液を取り入れる
・保湿アイテムは、朝晩必ず使う
・化粧水や乳液を使うときはなるべくコットンを使うようにする

おすすめアイテムは…?

RMKのコットンは両面が違うタイプになっているので、いろんな肌状態のときにも使いやすいほうを選べます。

RMK コットン

片方は水分をふくませるなめらかな面、もう片方はよぶんな角質を絡めとるメッシュ面になっている2面性のコットン。毎日の化粧水をこれでつければ、それだけで適度な角質ケアができます。これ以上使うアイテムを増やしたくない人に。

クリニーク ターンアラウンド セラムは角質ケア美容液です。クリニークの中でもとても良いとされています。

クリニーク ターンアラウンド セラム

クリニークのなかでもロングセラーを誇る角質ケア美容液。肌の生まれ変わりに働きかける独自の成分を2種類配合しています。角質層を健全な状態に整えてくれるので、くすみだけでなく吹き出物が気になる人にもおすすめ。

「血行不良によるくすみ」には

定期的にマッサージをして、顔の血行を良くしてターンオーバーを活性化させましょう。血行不良はくすみの原因になるだけでなく、放っておくとしわやたるみを招くことにもなるので、今のうちにしっかりケアしましょう。

・毎日ちゃんと湯船に浸かる
・定期的にマッサージをする

おすすめアイテムは…?

花王 ソフィーナボーテ 泡マッサージケア洗顔料

花王 ソフィーナボーテ 泡マッサージケア洗顔料はこんな感じ。エアゾール式?

「炭酸が血行を促進する効果」にいち早く着目した花王が作った炭酸泡洗顔料。モコモコした泡でマッサージすることで、血行促進ケアと洗顔が一度で済みます。洗い上がりはしっとりすべすべ。

カネボウ化粧品 トワニー タイムリフレッシャー

知る人ぞ知る、カネボウ化粧品の超ロングセラーアイテム。化粧水前になじませながらマッサージしてなじませる美容液。導入美容液としての役目も果たせるのでまさに一石二鳥です。本格的なマッサージがなんか面倒くさい…という人にもおすすめ。

資生堂 &フェイス アートメソッド フォルムマッサージセラム

資生堂 &フェイス アートメソッド フォルムマッサージセラムはこんな感じ。資生堂に&フェイスなんてブランドがあるのははじめて知りました。

化粧水のあと、乳液もしくはクリームの前に使うマッサージ美容液。マッサージしてなじませたあとはふき取る必要がないので手軽。ベタつくこともなく、しかも普段のケアに組み込めるという意味では快適に使えるアイテムです。

「過剰なメラニンによるくすみ」には

美白ケアをするのがいちばん手っ取り早いですが、くすみが気になるのは主に秋から冬。この時期は乾燥や小じわなども症状がひどくなる季節ですから、美白以外にもプラスアルファの効果があるアイテムを取り入れると効果的です。

おすすめアイテムは…?

コーセー 雪肌精シュープレム ホワイトニング ハーバル オイル

コーセー 雪肌精シュープレム ホワイトニング ハーバル オイルの具体的な使い方について紹介してます。

洗顔直後、マッサージしてなじませる美白効果のあるオイル。導入美容液としての効果もあるので、血行促進・浸透促進・美白ケア、どれもマルチにこなせます。もちろんオイルなので、肌をしっとりさせる効果も抜群。

花王 エスト ホワイトニングエステ

花王 エスト ホワイトニングエステ。花王のエストシリーズは、炭酸系では有名なアイテムです。

顔全体にのばして1~2分マッサージ、その後少し置いておくと美白パックの効果まで発揮する超便利なアイテム。使いやすさが人気で発売以来売れ続けています。メラニンも気になるけど血行不良も気になる…という人には重宝するアイテム。

「老化による黄ぐすみ」には

黄ぐすみが出るほどになっている…ということは、正直ほかの老化現象もかなり進んでいる証拠です。黄ぐすみに対応しつつ、総合的なエイジングケアができるアンチエイジング成分配合のアイテムを取り入れましょう。

・「肌の糖化」に対応できるお茶やサプリメントを取り入れる
・「肌の老化」に対応できるコスメを使う

おすすめアイテムは…?

コンコード 美肌茶房 うなはたけ美人茶シリーズ

美容家の佐伯チズさんが「抗糖化」を目的に掲げてプロデュースしたお茶。糖化を防ぐ効果が高いとされる後発酵ドクダミ茶に柿の葉、甜茶、グァバなどをブレンド。朝、昼、夜用、それぞれ3種類がありますが、どれもカフェインゼロ、すっきりと飲みやすい味です。

ロート製薬 エピステーム トリートメントクリアローション ステージ1・2・3

ロート製薬が抗糖化のために独自開発した「AGディープクリアコンプレックス」という美容成分を配合した化粧液。成分の配合濃度によって1,2,3の3タイプがあり、それぞれ値段が違うというのもユニーク。予算と相談しながら購入してみては。

ポーラB.A. クリーム

数ある化粧品の中でもいち早く糖化のメカニズムに着目して作られた化粧品がポーラのようです。

糖化にいち早く着目したスキンケアラインを展開した「ポーラB.A.」シリーズのクリーム。値段は確かにそれなりにしますが、本気で糖化による黄ぐすみを何とかしたいならチャレンジする価値はあります。もちろんしわやたるみも総合的にケアできます。

ポーラ傘下のディセンシアから販売されているアヤナススキンケア。黄ぐすみが改善できる糖化ケア美容液が気軽に試せるトライアルセットも販売されています。写真つき口コミはこちら。

たかがくすみだから…と油断しないことが大切です!

くすみは、いってみれば肌の不調の初期症状。放っておくと肌の調子がますます悪化して、吹き出物やたるみ、シワなど、なかなか改善しない肌トラブルに発展することもあります。

そうならないためにも、今のうちに正しいケアを取り入れるようにしましょう。

年代別おすすめ基礎化粧品