ミドリムシで潤いある美肌へ?!ユーグレナ化粧品の美肌効果とは?

ミドリムシに美肌効果が?!ユーグレナ化粧品の美肌とは?ちまたではユーグレナパウダーなどというものもではじめています。ユーグレナの肌への作用をピックアップします。

皆さんはユーグレナってなんだかご存知ですか。ユーグレナというのは、小学校の理科の教科書に登場したミドリムシの学術名なんです。

ユーグレナにはビタミンやミネラル、アミノ酸と言った栄養素が豊富に含まれていて、最近ではサプリや健康ドリンクが発売される程人気の成分となっています。

もちろん肌につければ美肌効果も得られるんです。

今回はこの注目の成分、ユーグレナの肌への効果と、ユーグレナを使った化粧品をご紹介します。

栄養満点!ユーグレナとは

栄養満点ユーグレナのイラストです。

ミドリムシの名前で親しまれているユーグレナは、微細藻類と呼ばれる細かい藻の1種です。

ユーグレナは 水の中に生息していて、動物の様に動く事が出来ます。他の微生物を捕食するわけではなく、光を求めて動き回り光合成をするんです。ユーグレナは植物の様な葉緑体があり、動物と植物の2つの性質を併せ持っている生き物なんです。

そんな不思議な生き物、ユーグレナはビタミンB群やビタミンD,葉酸など、14種類のビタミン類と、カリウム、カルシウムなどのミネラル類9種の他に、アミノ酸など合わせて59種類もの栄養素を持っています。

そのため「ユーグレナは人に必要な栄養素をすべて備えている」といわるほど栄養豊富で、サプリやジュースなどで口から摂取すると解毒効果が期待できるとか。便秘解消や体内の余分な油を排出してダイエット効果を得られたり、代謝を上げて疲れにくい体に改善してくれます。

身近な所では、2014年9月にファミリーマートで発売されたユーグレナ入のヨーグルトやデニッシュ、2015年夏にはJR東日本駅構内にあるドリンクバーでもユーグレナ入りのドリンクが発売されました。

このように完全栄養食品として注目されているユーグレナですが、肌につけても効果を得られる事が分かっています。

やっぱユーグレナはだめかも…な時は、管理人が実際に買って使ってみた感想を化粧品ランキング形式で報告してますこちらのページへどうぞ。

細胞壁がない?ユーグレナが抜群の吸収率を誇るワケ

このユーグレナのもう一つ優れているところは、植物細胞などに比べて吸収率が良いということ。いくら栄養が豊富でも、肌への浸透率が悪ければ美肌効果を得ることは難しいですよね。

一般的に野菜を口から摂取した場合の吸収率は40%前後と言われています。植物細胞には細胞壁があるので、消化効率が悪くなってしまうんです。しかしユーグレナには細胞壁がないので、93.1%もの高い確率で吸収することができます。

もちろん肌につけてもその栄養を直接送り込むことができます。いくら栄養が豊富でも、虫を肌に付けるなんて、抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。でも先ほどもご紹介した通り、ミドリムシは虫ではなく、わかめや昆布と同じ藻類ですのでご安心ください。

更に化粧品には直接ミドリムシが入っているわけではく、ミドリムシから抽出した抽出液を使用しています。次の章では、ミドリムシから抽出したエキス、リジューナの肌への効果をご紹介しましょう。

ユーグレナオールインワンゲルもありました!

ユーグレナ抽出液、リジューナの効果とは?

ユーグレナ抽出液、リジューナの効果とは?ユーグレナから抽出されたリジューなエキスの効果について報告します。

ここでは、リナージュの効果やどんな肌の方にお薦めなのかをご紹介します。

・保湿効果…アミノ酸のセリンは肌の天然保湿成分NMFの主原料で、水分をキープして潤いを保つ役割を果たしています。また代謝を促進するビタミンB群も美肌には欠かせない成分です。

このようにアミノ酸やビタミンB群をはじめとするリジューナの栄養分が角質にしっかりと行き渡り、肌の乾燥を改善してくれます。

・コラーゲンの生成を促進…こちらもリジューナに含まれるアミノ酸の効果です。特にプロリンはコラーゲンを合成したり、傷ついたコラーゲンの修復も行っています。

肌がしっかりと保湿されることで、正常なターンオーバーのサイクルを取り戻して、くすみやシミを排出してくれます。アミノ酸はきれいな肌を作るうえで必要不可欠な成分です。

・抗酸化作用…紫外線や加齢などによって活性酸素が増えると、たるみやシワなどの老化現象が進みます。

このような老化現象は、酸化によってコラーゲンやエラスチンを作りだしている線維芽細胞が衰えて、新しいコラーゲンの生成量が減ってコラーゲンの量が減少したり、固くなることで起きます。

リジューナには線維芽細胞の合成を促進する効果がありますので、酸化によって減少したコラーゲンやエラスチンの生産量を増やす効果があります。

ユーグレナ化粧品B.C.A.D

ミドリムシに美肌効果が?!ユーグレナ化粧品の美肌とは?ユーグレナに着目して作られたユーグレナ化粧品B.C.A.D。

年齢を重ねると若い頃と同じようにケアしていても、新陳代謝の衰えや、ホルモンの分泌量が減少するので肌が乾燥しやすくなります。そして、肌の乾燥はシミやシワの原因になるばかりでなく、バリア機能の低下を招きます。

バリア機能が低下した肌は紫外線などのダメージを受けやすく、更にシミやシワができやすくなるという悪循環を起こしてしまうのです。ですから、年齢を重ねた肌は保湿する事が最も大切です。

ユーグレナ配合の化粧品は、高い保湿効果で肌の潤いをキープすることでバリア機能を高めてくれます。さらにターンオーバーを促して、新しい肌の生まれ変わりを促進します。

しかしユーグレナを使ったサプリメントはたくさんありますが、ユーグレナ配合の化粧品はまだまだ少ないのが現状です。その中でユーグレナから抽出したリジューナを配合した化粧品B.C.A.Dは、数少ないユーグレナ化粧品です。

B.C.A.Dはリジューナの効果を最大限に引き出せるように、ユーグレナコンプレックスという独自のカプセルを開発し、更に4つの美肌成分加えて閉じ込めました。この技術によって、美容成分を肌の内側で放出させて、効果を上げることができるのです。

次の章では、B.C.A.Dの最大の特徴であるユーグレナコンプレックスについてご紹介します。

実は、ユーグレナお試しセットを使ってみました。感想を写真つきで口コミ報告してます。

肌の奥で放出される!ユーグレナコンプレックとは

肌の表面は弱酸性に保たれていますが、肌の内側に行くほどアルカリ性に偏ってきます。

ユーグレナコンプレックスは弱酸性の肌表面ではカプセル状のままで、角層に浸透してアルカリ性になったところでカプセルの中の成分が放出されるように設計されたカプセルです。

ユーグレナコンプレックスによって、より深いところへ美容成分を届けることができるようになりました。

いくら肌に有効な成分でも、浸透性が悪かったり、成分が安定しなかったら効果は半減してしまいますよね。それぞれの美容効果を必要な場所で放出することで肌を内側から潤し、ハリのある肌に導いてくれるのです。

リジューナだけでも様々な美容効果が得られますが、更にこのユーグレナコンプレックスにはビフィズス菌培養溶解質やヒメフウロエキスなど、5つの美肌に必要な栄養素が配合されています。保湿や色素沈着防止など、どれも年齢肌の悩みを改善してくれるものばかりです。

続いて、ユーグレナコンプレックスに配合されている美容成分を詳しくご紹介して行きます。

ユーグレナだけじゃない!美肌成分をご紹介

肌の奥で放出される!ユーグレナコンプレックとは。ユーグレナコンプレックスはこんなシステムになってます。

以下にユーグレナコンプレックスに配合されている成分をご紹介します。

・ビフィズス菌培養溶解質…おなじみのヨーグルトに含まれている乳酸菌の1種です。ビフィズス菌を肌につけると、角質層にある天然保湿因子NMFの様な働きをします。潤いをキープして、肌が乾燥するのを防ぎ、柔らかな状態にしてくれます。

・β-グルカン(パラミロン)…β-グルカンには解毒作用があります。表面に無数の細かい穴が開いていて、体内にある不要な成分を吸い寄せてくれるんです。その後β-グルカンは、消化・分解されずにそのまま外に排出されます。

・ヒメフウロエキス…ヒメフウロと言う植物から抽出したエキスです。ヒメフウロエキスはトリプターゼの働きを抑制する効果があります。トリプターゼとはコラーゲンを分解して肌をたるませたり、シワを出来やすくする老化促進酵素です。

トリプターゼにはメラニン色素が肌に沈着するのを助ける作用もあります。ヒメフウロエキスはそんな老化現象を進行させるトリプターゼを抑制して、シワやシミを出来にくくしてくれます。

天然保湿因子NMFや老化促進酵素の抑制作用など、どれも年齢肌の悩みを改善してくれるものばかりでしたね。ユーグレナを中心としたこれら美肌成分が肌の奥まで浸透することで、効果的に肌悩みを改善してくれます。

@コスメでも大人気!トライアルセットを取り寄せてみよう

@コスメでも大人気!トライアルセットを取り寄せてみよう。トライアルセットはこんな感じです。

いかがでしょうか。肌につければ美肌効果も得られるユーグレナ。先ほど紹介したB.C.A.Dは@コスメの口コミランキング、トライアルキット部門で第1位を獲得しました。化粧品の成分としてはまだまだ新しい成分なのに、注目の程が伺えますね。

トライアルセットはミニトートバックに入っていて、クレンジング、洗顔、化粧水、美容液とクリームのパウチがそれぞれ5回分入っています。肌をじんわり温めるクレンジングゲルや、とろみのある化粧水、伸びの良いクリームが乾燥した肌に潤いを与えてくれます。

B.C.A.Dは合成香料、着色料、鉱物油フリーの肌に優しい処方になっていますが、念のためにも本商品を購入する前にはトライアルキットで使い心地を確かめましょう。

トライアルセットは初めての方に限って送料も無料となっています。今まで保湿対策をしているのにあまり効果が得られないといった方、年齢肌や乾燥が気になる方は試してみではいかがでしょうか。

年代別おすすめ基礎化粧品