アミノ酸が無かったら肌はボロボロ!?アミノ酸の美肌効果とは

アミノ酸が無かったら肌はボロボロ!?アミノ酸の美肌効果とは。アミノ酸が不足した肌がボロボロになり、悩んでいる女性イメージ。

筋肉や血管、内臓など、私達の体はタンパク質からでできていて、たんぱく質はアミノ酸から構成されています。

そして、肌の健康状態にもアミノ酸が大きく関わっています。アミノ酸が不足していると肌は潤いがなくなり乾燥しやすくなったり、顔色が悪くなったりと健やかさが失われてしまうのです。

そこで今回はアミノ酸の肌への効果についてご紹介します。

アミノ酸が肌の潤いを作る?肌への効果とは

肌に様々な影響をもたらすアミノ酸ですが、アミノ酸は肌の角質層にも存在します。角質層にある天然保湿因子NMFは肌の潤いをキープするために欠かせない成分ですが、40%はアミノ酸からできています。

残り60%のうち、およそ10%を占めるピロリドンカルボン酸(PCA)もアミノ酸の一種であるグルタミン酸の代謝物ですから、ほぼ半数がアミノ酸とアミノ酸に関連した成分で構成されていることになります。

これらアミノ酸は、肌にある水分と結合して長時間保持して皮膚の潤いを保ったり、柔軟さを与えているのです。

肌に水分があれば、肌を乾燥から守ったり、紫外線など外部からの刺激やダメージから肌を守ることもできます。アミノ酸が十分に足りているとターンオーバーのサイクルも正常に行われますので、シミをできにくくしたり、薄くすることも可能です。

また肌のハリや弾力を作り出しているコラーゲンやエラスチンはアミノ酸から構成されているタンパク質からできでいますので、アミノ酸を積極的に摂取すれば、しわやたるみの防止、改善の効果があるのです。

こんなにたくさんの効果があるアミノ酸ですが、アミノ酸には種類があり、それによって効果もそれぞれ異なります。

次の章では、アミノ酸の種類についてご紹介します。

全部で20種類!アミノ酸の種類と働き

自然界にはおよそ500種類のアミノ酸があるといわれていますが、その中でも私たちの体内にあるタンパク質を構成しているアミノ酸は全部で20種類です。

ここでは、よく化粧品に配合されているアミノ酸をいくつかご紹介します。

・イソロイシン…保湿性が高く長時間水分を保持できます。また肌の代謝を活発にして肌を柔軟に保つ効果もあります。

・バリン…肌を内側から支えてハリを保つエラスチンの成分です。

・セリン…肌の角質に存在するアミノ酸で、天然保湿因子NMFの主成分です。絹糸などの成分でもあるセリンは滑らかな肌には欠かせない成分です。

・プロリン…天然保湿因子に含まれるアミノ酸で特に保湿性が高いです。コラーゲンの主原料でもあり、コラーゲンの合成を促進させる働きがあります。

・グリシン…コラーゲンの原料となる成分で、保湿効果もあります。グリシンが肌にたくさんあるとバリア機能が向上し、肌荒れを防止してくれます。

・アルギニン…代謝を促して肌の再生を促します。また肝臓で解毒されて、天然保湿因子の原料になる尿素を作ります。このほかに、一酸化炭素の合成を抑制する作用で肌のくすみを予防します。

・システイン…美白成分としてもお馴染みの成分ですね。高い抗酸化力があり、皮膚のメラニン色素を抑制します。

アミノ酸が少なくなり始める30代の化粧品ランキング。←保湿を中心にプレエイジングケアまでまとめてみました。

アミノ酸で健やかな肌に!アミノ酸配合化粧品をご紹介

肌の保湿やコラーゲンの生成、代謝の促進や抗酸化作用まで、アミノ酸がいかに美肌に欠かせない成分であることがお分かりいただけたと思います。

ここではアミノ酸がたっぷりと配合された、お薦めのスキンケアセットを2つご紹介します。

JINO

アミノ酸が無かったら肌はボロボロ!?アミノ酸の美肌効果とはで、アミノ酸を配合して作られたjinoジーノスキンケアを紹介しています。

JINOは味の素が開発したアミノ酸化粧品です。調味料や健康食品などでおなじみの味の素が化粧品だなんて意外に感じるかもしれませんが、味の素は100年も前からアミノ酸を研究し続けてきたアミノ酸のプロです。

また1970年代からは国内の化粧品メーカーに原料としてアミノ酸の供給を開始。現在では国内外の化粧品メーカー3,000社以上に高品質のアミノ酸を供給しています。そんなアミノ酸を研究し尽くした味の素が立ち上げたブランドJINOには数多くのアミノ酸が配合されています。

洗顔料のアミノウォッシングフォームと、化粧水のアミノモイストローションには保湿性の高いプロリンを配合して、水分の蒸発を防ぎます。さらに化粧水にはプロリンと相性の良いPCAを配合して、更なる保湿効果が期待できます。

紫色が特徴的なアミノシューティカルクリームには味の素の独自成分で、商品化まで10年もの年数を費やしたというビタミンアミノプロテクターが配合されています。

これはピリドキシルセリンとも言い、アミノ酸の一種で天然保湿因子NMFの主成分でもあるセリンに、肌荒れを防止するビタミンB6を縮合させたもので、肌の酸化を予防してくれます。

更に22種類ものアミノ酸が配合されていて、肌の水分量をアップし、肌理の整った肌にしてくれます。クリームの紫はグアイアズレンという成分の色で、フタバガキという植物から抽出された、天然の色合いです。グアイアズレンには抗炎症作用や殺菌作用があり、肌を安定化させてくれます。

ブルークレール(Blue Clair)

国産オーガニック成分が配合されたブルークレールスキンケア。これの美容液にもアミノ酸が配合されている模様

ブルークレールは国内の厳選したオーガニック原料に、白神山地の湧水を使用して作ったこだわりの国産オーガニックコスメです。

ブルークレールはこだわりとして、合成保存料、合成界面活性剤、合成ポリマー、紫外線吸収剤、シリコンオイル、鉱物油、合成着色料、合成香料の8つの成分を使用しない無添加処方。

お肌に負担をかけずにエイジングケアができる成分だけで作られています。

また、ブルークレールは植物性エキスを抽出する方法にもこだわっています。アルコールやBG(ブチレングリコール)などの化学成分を使う溶剤抽出法が一般的ですが、ブルークレールでは、キャリーオーバー成分が一切残らない独自技術での抽出を行っています。

そのため、抽出の際に使われたアルコールや化学成分が植物エキスに残ってしまうキャリーオーバー成分が一切ありません。

さらに、乳化剤には大豆レシチンなどの植物性由来成分を使用、防腐剤や保存料もローズマリー葉エキスなどを利用するなど、とにかく徹底してケミカルな成分を排除した化粧品は、敏感肌や自然な成分を使いたい方にはピッタリの化粧品です。

・アミノ酸からなるペプチドも配合!

リペアモイストWエッセンスには14種類のアミノ酸が配合されています。この他にアセチルヘキサペプチド8(アルジルリン)、ヘキサペプチド10などのペプチドも配合しています。

ペプチドは、アミノ酸が複数結合した成分で、アミノ酸同様に様々な美肌効果をもたらすとして美容業界でも話題の成分です。中でもアセチルヘキサペプチド8は、塗るボトックスと言われる成分でしわの改善効果があります。

ヒトが表情を作る際には神経伝達物質アセチルコリンが分泌されて筋肉を動かしています。アセチルヘキサペプチド8はこのアセチルコリンの分泌を抑制して筋肉の緊張を和らげて目元や口元に現れるシワを改善するのです。

またヘキサペプチド10は、表皮の1番下にある基底膜を安定させる働きがあります。基底膜は表皮と真皮間の栄養の受け渡しを行ったり、表皮層で行われるターンオーバーのサイクルを正常に保ってくれています。

紫外線が真皮層に届いて、コラーゲンやエラスチンを傷つけないようにブロックする効果もあります。しかし基底層は加齢によって衰えていきます。衰えた基底層はターンオーバーの遅れの原因となりシミが出来やすくなったり、紫外線を真皮層に通しやすくしてしまいます。

紫外線が基底層にまで及ぶと、活性酸素によって基底層は切断され、表皮が下に窪んだようになってシワが出来てしまうのです。

このように基底層の状態は肌の状態を大きく左右します。ヘキサペプチド10は基底層と表皮を固定する細胞接着分子(α6-インテグリン)の生産を促進して、表皮と真皮間をしっかりと結合させ、2つの層を健やかな状態に保ち、シワやシミのできにくい肌にしてくれます。

タンパク質の元となるアミノ酸は肌にも不可欠な存在

いかがでしょうか。タンパク質の元となるアミノ酸は体の元となる重要な成分。そんな成分が不足していたら、肌だってボロボロになってしまいますよね。

アミノ酸を積極的に取り入れて、健やかな潤いのある肌にしましょう。味の素JINOはアミノ酸のプロが作り出したブランドですから安心感がありますし、それぞれの組み合わせや相互作用なども考慮して成分が配合されています。

またブルークレールには、今話題のペプチドが配合されています。ペプチドはアミノ酸が複数結合したもので、肌への浸透、効果も高いですから気になるかたはトライアルセットで使い心地を確かめてみてはいかがでしょうか。

公式HPでは通常よりもお得な価格でお試しできますので、気になるアミノ酸化粧品が見つかったら、まずは公式HPでチェックしましょう。タイミングが良ければ限定のオリジナルポーチや巾着がセットになったトライアルセットを購入することができます。

こまめにチェックしてお得なキャンペンを見逃さないようにしましょう。

アミノ酸が複数結合してできたペプチドは、アンチエイジングの強い味方!基本的なスキンケアアイテムを含むトライアルセットを使って良かった化粧品ランキングとしてまとめてみました。

年代別おすすめ基礎化粧品