抗酸化・抗糖化だけじゃない!αリポ酸(アルファリポ酸)でアンチエイジング

抗酸化・抗糖化だけじゃない!αリポ酸(アルファリポ酸)でアンチエイジング。ネイチャーメイドから販売されているアルファリポ酸のイメージ画像。脂肪燃焼効果もあるそうです。

脂肪燃焼に効果的な成分として、ダイエット食品やサプリメント業界で多く使用されているαリポ酸(アルファリポ酸)。

燃焼系ダイエットサプリなどでよく配合されている成分ですが、アンチエイジングなどの化粧品にもこのαリポ酸が配合されているのをご存知ですか?

ダイエットとアンチエイジングができてしまうなんて嬉しい限りですが、αリポ酸って一体どんな成分なのでしょうか?

そこで今回はαリポ酸の効果や、効果的な摂取方法とお勧めの化粧品をご紹介します。

αリポ酸(アルファリポ酸)とは

αリポ酸は、私達の体を作る細胞の中にある成分です。私たちは食べ物から摂取した糖質をエネルギーに変えていますが、αリポ酸はこのエネルギーを作り出す時に必要な成分で、生きていく上でなくてはならない存在です。

αリポ酸が体内に多くあるとエネルギーが多く消費できるため、ダイエットサプリや、加齢による代謝の衰えを改善するアンチエイジングサプリなどによく利用されています。

また医療現場ではαリポ酸の持つ、重金属類などを体の外に排出するキレート効果を利用して、αリポ酸配合の点滴などがあります。この点滴には、血管に溜まっている重金属類や環境ホルモンなどの化学汚染物質を排泄するはたらきが有るそうです。

その他にも、糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病予防からがん治療まで、幅広い医療分野で利用されているαリポ酸。2004年に食品への添加が認められ、2006年には化粧品への配合も認可されました。

それでは、αリポ酸を肌につけると、いったいどんな効果が得られるのでしょうか。詳しく見てみましょう。

肌の2大老化現象を食い止めるαリポ酸の効果とは?

以下にαリポ酸(アルファリポ酸)の肌への効果をご紹介します。

抗酸化作用…酸化を防ぐ成分はいくつかありますが、その性質によって作用する場所が決まっています。

例えば、抗酸化作用があることで有名なビタミンCやビタミンEですが、体の中のあらゆる場所で効果がある訳ではありません。ビタミンCは水溶性のため、細胞膜の内側や血液などの水性の部分で、ビタミンEは脂質でできている細胞膜の部分でのみ効果を発揮します。

このように多くの抗酸化成分は抗酸化効果が発揮できる場所が決まっているのです。

しかしαリポ酸は水溶性と脂溶性の両方の性質を持つ為、身体のあらゆる場所で効果を発揮することができます。

抗糖化作用…糖化とは、身体の中にある糖分がタンパク質と結びついて、老化物質AGEsを作りだす事を言います。

タンパク質からできているコラーゲンやエラスチンが糖化すると、硬く弾力がなくなり、切れやすくなります。すると、肌表面には深いシワやほうれい線が目立つようになり、見ため年齢を上げる原因となります。

また角質層にあるタンパク質やケラチン線維は本来透明なのですが、糖化すると黄色く変色します。そのため、肌が糖化すると透明感は失われ、黄色くくすんでいきます。

このように糖化も酸化同様に肌年齢を上げる原因となります。肌の糖化は糖分を取り過ぎない事と、摂取した糖分を効率よく燃焼させて、AGEsを作り出さないようにする事が大切です。

αリポ酸は身体の中にある糖分を燃焼させて糖化を抑制してくれる、数少ない抗糖化作用を持つ成分なのです。

他の成分を助けてくれる?αリポ酸の更なる効果とは?

抗酸化と抗糖化作用だけでも十分なアンチエイジングになりますが、αリポ酸には他にも様々な美肌効果があります。ここでは先ほど紹介しきれなかったαリポ酸の肌への効果をご紹介しましょう。

コラーゲンの代謝促進…コラーゲンは加齢とともに減少し、それに伴って肌も弾力を失います。これは古くなって壊れたコラーゲンが代謝されずに残っていることも原因の一つです。αリポ酸は壊れて代謝されずにいるコラーゲンを分解して、新しいコラーゲンができるのを促進する作用があります。

他の抗酸化物質のリサイクル…αリポ酸と同じく、抗酸化作用のあるビタミンEやビタミンC、コエンザイムQ10などが酸化された時に、それらを還元する効果があります。通常これらの抗酸化作用のある成分は、自らが酸化されることで活性酸素を消去しています。

通常、酸化されてしまった後は抗酸化の効果はなくなりますが、この時にαリポ酸があると還元効果が働いて、1度失った抗酸化の効果がよみがえり、再び抗酸化物質として体内で効果を発揮することができるのです。

そのため、αリポ酸単体でも高い抗酸化効果を期待できますが、ビタミンCやEと一緒に取ると相互作用で更に高い抗酸化力を発揮してくれます。

抗酸化に抗糖化、コラーゲンの促進と、エイジングケアに必要な効果がαリポ酸だけで補えてしまうなんて、とっても頼もしい成分ですね。

おすすめのαリポ酸配合化粧品をご紹介

ここでは、αリポ酸配合のお勧め化粧品を2つご紹介します。どちらもドクターズコスメとしておなじみのブランドだけあって、αリポ酸以外にも気になる成分が配合されています。

アンプルール

皮膚科医さんが作ったアンプルールホワイトにも、アルファリポ酸が含まれています。

アンプルールは皮膚科医が商品開発ディレクターを務めるドクターズコスメです。肌のエキスパートである皮膚科医が開発に携わったブランドなので、肌の悩みを根本から改善してくれる成分が配合されています。

またアンプルールは、美白成分ハイドロキノンを配合したコスメとしても知られていますが、ラグジュアリーホワイコンセントレートHQ110とラグジュアリーホワイトローションAOⅡ、ラグジュアリーホワイトエマルジョンゲルEXにはαリポ酸が配合されています。

安定型のハイドロノキンやビタミンC誘導体がシミやくすみなどを改善し、αリポ酸の抗酸化作用でシミができるのを予防します。またαリポ酸には黄くすみを抑える抗糖化作用もありますから、透き通った肌に改善してくれます。

皮膚科医さんがすすめるアンプルールのハイドロキノンはこんな感じの構成になっています。

肌の漂白剤としても知られているハイドロキノンはシミを還元する効果が高く、最強の美白成分ともいわれています。しかしハイドロキノンは光や熱に弱く肌への刺激もある為、敏感肌の方にはあまりお薦めできない成分でした。

アンプルールに配合されている新安定型ハイドロキノンはこれらのデメリットを改良して安全性もアップしています。さらにマイクロカプセル化することで持続性もアップして、時間差でメラニンを攻撃しシミを還元します。

皮膚科医さんが作ったドクターズコスメ アンプルールホワイトには、アルファリポ酸が配合されています。

ドクターシーラボ

ドクターシーラボは、ドクター城野が作ったスキンケアブランドです。オールインワンゲルが有名です。

ドクターシーラボは美容皮膚科シロノクリニックの臨床現場で皮膚の専門家たちによって開発されたコスメブランドです。ドクターズコスメのリーティングカンパニーとして有名ですが、ドクターシーラボと言えば、オールインワンゲルを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

このオールインワンゲルには美白、保湿、敏感肌用とリフトケアの4つのシリーズが発売されていますが、中でもリフトケア用のアクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEXには、αリポ酸をはじめとする35種類の美容成分が配合されています。

顔全体が下に垂れると見た目年齢もぐっと上がって老けた印象になりますよね。ほうれい線が濃くなるだけでなく、顎のラインも緩んでだらんとした印象になります。

アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEXには、顔の緩みを食い止めて、上向き肌に整えるために肌の修復、保護作用のあるライムギ種子エキスや、弾力のある肌にする加水分解エラスチンなどの美容成分を配合して老化によるたるみや乾燥を食い止めます。

金入り!アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX

ドクターシーラボの金入り!アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEXは、ドクターシーラボの代名詞的なオールインワンゲルです。

アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEXの全成分表を見ていくと金・白金(プラチナ)という表示があります。金はその昔、クレオパトラも美容に取り入れていたという成分ですが、実は金には抗酸化作用があるのです。

通常抗酸化作用のある成分は活性酸素を無毒化した後は自身も酸化されてしまい、その効果がなくなってしまいます。しかし金や白金は酸化されることがないので、永続的に活性酸素を除去し続けられるというのです。

更に血行を促進する効果で新陳代謝が活発になり、肌細胞が活性化されます。細胞の活性化は小じわやシミなどの角質層のトラブルだけでなく、コラーゲンの生成を促したりと、真皮層にまで良い影響を与えてくれます。

この他にビタミンE(成分表示名:トコフェロール)やコエンザイムQ10(成分表示名:ユビキノン)などのαリポ酸と相性の良い抗酸化成分も配合されていて、それら複数の抗酸化成分が組み合わさり、効果的に肌の老化を食い止めます。

この他に保湿成分であるコラーゲンやヒアルロン酸、美肌には欠かせない数種類のアミノ酸や肌理を整える植物性エキスなどを配合してハリと潤いのある素肌を目指します。

トライアルセットは公式HPがお得!

アンプルールトライアルセットはこんな感じの商品です。

アンチエイジングと一緒に美白もしたいという方はアンプルール、リフトアップ効果でシャープなフェイスラインを手に入れたい方はドクターシーラボがお勧めです。

どちらのブランドも評判がよいので、口コミサイトなどたびたび目にすることがあるのではないでしょうか。

口コミの良し悪しは化粧品選びのヒントとなりますが、一番大切なのは自分の肌に合うかどうかです。本商品を購入する前には必ずトライアルセットで実際の使い心地を確かめてくださいね。

先ほどご紹介した化粧品は2つとも通販からトライアルセットを購入することができます。楽天やアマゾンなどからも購入可能ですが、中には本物そっくりの容器に入った疑似商品も出回っているようです。

アンプルール公式サイトで購入後⇒使ってみた感想を写真つきで口コミ報告します。

偽物をつかまないためにも、気になる化粧品を見つけたら公式HPから申し込んだ方が良いでしょう。

ドクターシーラボの公式HPでは、アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEXに金のポーチや美容液、BBファンデの試供品が付いてくるキャンペーンを行っています。

公式HPには時期によってお得な情報が載っている場合もありますので、気に入った化粧品が見つかったらこまめにチェックしてみてくださいね。

いろんなタイプのエイジングケア化粧品のお試しセットをまとめてみました。

年代別おすすめ基礎化粧品